見出し画像

おでかけ

今日は午前に公園、午後に図書館に行った。
本当はデイケア施設に行きたかったが、空きがなかった。

ここ数日ほぼ完璧ワンオペだったから、苦しかった。家の中にいると子どもたちは遊びにすぐ飽きてしまうし、体力がなかなか減らない。

1人で子ども2人を公園に連れて行くのは不安があったけど、連れて行ってみた。
早めの時間だったからほぼ貸切状態。
2人とも放しててもわりかし大丈夫だった。

10時を過ぎると近くの保育園が3園くらいきて、大賑わいになってしまった。長男は萎縮😓

次男の疲れも見えたので、早めに帰宅して早めのお昼を食べた。おにぎりが食べたいという長男のリクエスト。お米を2人ともしっかり食べて、12時の早い段階でぐっすりお昼寝に入りました。

14時頃2人とも起きておやつを食べた。
長男が1日を通して本やカードを見たがるので、近くの図書館へ行ってみることに。

音読してもいい部屋で何冊か本を読んだ。
長男はどこかつまらなさそう。次男は本棚から本を出すだけ出したい衝動。

長男にもう帰るか聞いたら、帰ると即答😓
帰宅するために自転車に子供たちを乗せていたら、長男が、本楽しかったと言った。
子供の感情を理解するのは難しい😂

帰宅後早めにお風呂に入り、早めに夜ご飯を食べ、早めに寝室へ。全てまいていった😂

寝付くのもいつもより早くて、やはり日中の体力消耗がカギを握ると改めて実感。
子どもたちの体力は思った以上についている⚽️

かーちゃんもお昼は一緒に爆睡しました。
久しぶりにぐっすりお昼寝ができた。
薬を変えてから眠ることへの効果が良い。

長男が今日何度も楽しかったと言ってくれた。

いつも長男に手がかかることに私は不安と疲れがあって、デイケアや一時保育に頼りまくっていた。けど、長男からしたら母と遊びたかったんだなと痛感。毎日たくさん遊ぶのはまだまだ難しいけど、週に少しずつそんな日を増やせていけたらいいなと思った。

私もできるところから動こうと思ったし、動いてよかったと思った。

以前の鬱がもっとしんどい時、希死念慮で毎日辛かったときに比べたらすごい回復だと思う。

子どもたちが寝た今はルンバを横目に明日の夜のカレーを作って、洗濯機の乾燥待ち。


あとは少しお酒を楽しんで、夫の帰宅前に寝たい😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?