マガジンのカバー画像

フィロのス・おとはす

27
フィロソフィーのダンスとおとはすに関する話です
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
初めて好きになったアイドルの卒業発表を聞いた

初めて好きになったアイドルの卒業発表を聞いた

3月4日、金曜日の22時過ぎ。職場のエレベーターでTwitterを見ていたときのことでした。

文章が頭に入ってこなくて、何が起きたのか分からなくて。ちゃんと全文読む前にエレベーターから降りることになり、呆然としました。

おとはす、フィロソフィーのダンスやめるのか。その事実だけを理解して誰もいないエレベーターホールで泣きました。

自分でも何の涙なのか、よく分かりませんでした。

帰り道、都会の

もっとみる
祝おとはすお誕生日 〜今年もお祝いできる幸せに感謝しつつ〜

祝おとはすお誕生日 〜今年もお祝いできる幸せに感謝しつつ〜

おとはすのお誕生日をお祝いするのはこれで6回目になります。卒業を知った状態でお祝いした去年は「こうやってお誕生日を祝えることは当たり前のことじゃない」などやや湿っぽいことを書いていましたが、今年もお誕生日イベントまで開いていただけて、本当におとはす推しは幸せ者です。

お誕生日イベントだけではありません。卒業してもSNSが更新されて、イベントでお仕事している姿が見られて、配信もしてくれて、大好きな

もっとみる
おとはすの最後のお誕生日だと思っていたけれど気が変わった件

おとはすの最後のお誕生日だと思っていたけれど気が変わった件

8月9日はフィロソフィーのダンス・十束おとはさんのお誕生日です。おめでとうございます。こうやってお誕生日を祝えることは当たり前のことじゃないんだなと、卒業発表を聞いた身としては思います。

お誕生日という節目なのでこの1年で印象的だったことを振り返りました。ライブのこと、特典会のこと、個人のお仕事、日々のSNSのこと。いろいろ思い出されます。

1年前のお誕生日や生誕のときは久々のソロ曲が嬉しかっ

もっとみる
小田急線に取り憑かれた自担、アイドルに取り憑かれた私

小田急線に取り憑かれた自担、アイドルに取り憑かれた私

2023年2月17日放送の「沸騰ワード10」を見ました。「小田急線に取り憑かれた菊池風磨」ということで、中高を過ごした小田急沿線(主に成城学園前)をぶらつく姿に青春フェチ感が溢れていてよかったです。

訪れた場所はこちらの3ヶ所。

成城学園前の「ポポラマーマ」

成城学園前のカレー屋「コルカタ」

下北沢のカラオケ館

ポポラマーマに関しては「お噂はかねがね……」という感じ。

コルカタではほう

もっとみる

さよならした夢からそっと目を逸らして綺麗に消えることを願う

推しである十束おとはさんが3月にフィロソフィーのダンスからの卒業を発表し、11月に卒業した。

推しの卒業とSexy Zone「Dream」のこと私は彼女の卒業とSexy Zone「Dream」をずっと重ねて聞いている。

この曲の「君」には、おとはすのことを当てはめるのとは別で、叶わなかった夢のことを当てはめてもみた。「B.I.Shadow単独公演とか、1回だけでもやらせてもらえたらよかったなぁ

もっとみる

オフライン特典会の記憶

おとはすの卒業に際してチェキや写真を整理する中で、「自分はおとはすに出会って何日目なんだろう?」と計算してみたくなりました。

調べてみると、卒コンの日は初めておとはすを生で見た日から1557日目でした。2018年8月15日、フジテレビでやっていた野外イベントを見に行った日。日記が残っているので思い出せます。書いておくのは大事。

初めて特典会でお話しした日から数えると1541日目。2018年の8

もっとみる
新しいダンスがまだ知らない世界をよんでる夜でした

新しいダンスがまだ知らない世界をよんでる夜でした

「十束おとは卒業コンサート 〜ベスト・フォー・フォーエバー〜」から一夜明け、頭痛と目の腫れが残る中でこれを書いています。こんなにも泣いて目が腫れたことはねえ。朝から土偶みたいな顔をしています。

ライブを見ながらいろんなことが胸にこみあげてきて、終演後はとにかく呆然としました。周りの人たちが「いいライブだったね~」「推してた子が新メンバーになってよかった~」なんて話しているのを聞きながら、なんでそ

もっとみる
愛の哲学の続きをーーフィロソフィーのダンス「Red Carnival」

愛の哲学の続きをーーフィロソフィーのダンス「Red Carnival」

「あ、これは『愛の哲学』の続きだな」。CDを1周してそう思いました。

10月19日、フィロソフィーのダンスのEP「Red Carnival」がリリースされました。

EPのモチーフは架空の祭り「Red Carnival」。ジャケットも華やかで、それぞれの衣装もお祭りを意識しているそうです。おとはすはお祭りの日だけ地球にやってくる他の星の人……だったかな。今回も衣装のイメージはぶっとんでいる。

もっとみる
推しグループでもしツーマンをやるなら(フィロのス編)

推しグループでもしツーマンをやるなら(フィロのス編)

Sexy Zoneとフィロソフィーのダンスの掛け持ちオタクなので「推しグループでもしツーマンをやるならこのセトリで聞きたい!」をよく考えます。

昨日フィロソフィーのダンスと東京女子流のツーマンに行きまして、「相手のファンに突き刺さるものを考えるならこの曲はマストってあるよな~」と改めて思いました。たとえば昨日のツーマンで言えば、初見でも「Viva la 恋心」が刺さったフィロのスファンは多いので

もっとみる

卒業発表後のおとはすにご挨拶してきた

アルバム『愛の哲学』のリリースイベント最終日、渋谷のタワーレコードで開催された特典会に参加しました。3月4日に卒業を発表した十束おとはさんにご挨拶するためです。

■リリースイベント前特典会に備えて午前中は美容院にも行きました。おとはす生誕Tシャツを着ていたところ、

美容師さん「この後の予定はあるんですか?」
私「渋谷でCDのリリースイベントがあって」
美容師さん「もしかしてそのTシャツの??」

もっとみる

愛すべきフィロのスの船長さんへ

7月11日はフィロソフィーのダンス 奥津マリリさんのお誕生日です。おめでとう〜🎉

マリリちゃんは歌の上手さやスタイルのよさに注目が集まる印象ですが、個人的に大好きなのはハッピーポジティブセクシーな考え方。この1年もふぃろらじやインタビュー、MCでそれをビシビシ感じました。

中でも好きなふぃろらじの回がこちら。

我々は"""奥津マリリに出会えた側の人間"""ってことか……とにんまりしてしまい

もっとみる

アイドルおとはすの最後のお誕生日に向けてこれまでの生誕祭の話

もうすぐおとはすのお誕生日です。お誕生日はお誕生日で気持ちをしたためようと思いますが、その前に生誕祭のことを書きます。

私にとって生誕祭は「年に一度、好きな人が好きだということを再確認できるお祭り行事」です。今年の生誕祭でもいっぱい「あ~好きだなあ」と思えるはず。楽しみだな。

去年の生誕祭ではあんぬちゃんからのプレゼントの包装をバリバリ破くおとはすを見て笑ったり、目の前でソロ曲を歌われて震えた

もっとみる
「フィロソフィーのダンス気になるんだけど」に即答するためのnote

「フィロソフィーのダンス気になるんだけど」に即答するためのnote

嬉しいことに「フィロソフィーのダンス気になるんだけど」と言われる機会が増えました。しかし「エッッフィロのスいいですよね! えっとですね、あの、配信で曲が聞けるんですけど」とワタワタしがちです。聞かれたときにすぐに切り返せるよう、自分用に、そして同じように聞かれているであろう同志用にまとめることにしました。

■フィロソフィーのダンスとは?フィロソフィーのダンス、略称「フィロのス」。

公式の紹介文

もっとみる
容赦ない愛をありがとう 〜Love 4 You TOUR 2022感想〜

容赦ない愛をありがとう 〜Love 4 You TOUR 2022感想〜

フィロソフィーのダンス Love 4 You TOUR 2022の東京公演@TDCを観ました。

推しであるおとはすこと十束おとはさんのラストツアーファイナルということで、前日は私のお腹まで痛くなっていました。もう情緒がおかしくなるんじゃないかと怯えていました。

でもいざ行ってみたら最高に明るくて愛にあふれたライブで、何も怯える必要はなかった。ほんとに4人はベストフォーでした。

バンドセットは

もっとみる