オフライン特典会の記憶

おとはすの卒業に際してチェキや写真を整理する中で、「自分はおとはすに出会って何日目なんだろう?」と計算してみたくなりました。

調べてみると、卒コンの日は初めておとはすを生で見た日から1557日目でした。2018年8月15日、フジテレビでやっていた野外イベントを見に行った日。日記が残っているので思い出せます。書いておくのは大事。

初めて特典会でお話しした日から数えると1541日目。2018年の8月31日、新宿マルイメンでの「ライブ・ライフ/イッツ・マイ・ターン」のリリイベでした。似顔絵を描いてもらう企画で、「私本当に下手なんですけど大丈夫ですか!?」と確認されたのを覚えています。画伯なことは知った上で行ったので大丈夫です(?)。

初めてチェキ撮った日から数えると1498日目……と言いたいところだけど、初チェキの時は恐れ多くておとはす個人ショットをお願いしたんでした。なので正確には1434日目となります。

個人ソロをお願いした初チェキは2018年10月13日の「FUNKY BUT CHIC Vol.26」。これも日記があるので読み返せます。

ツーショチェキは「何か頑張ることがあるのかい?(◜௰◝)」と聞かれたので咄嗟に「就活で〜〜」って言ったんですけど「お前就活頑張ろうと思ったことあんのか、ああ!?!!???」って後からなりました。
https://note.com/ya0331gi/n/n53c54e9b6a33

ウケる。覚えてる。その後も就活の応援をしていただき、無事に第1志望の会社で働いてます。その節は本当にお世話になりました!!

そんで初めてのツーショチェキは2018年12月16日の「Girls Are Back In Town VOL.2」東京公演。囲みもツーショも撮ってました。一気に強欲だな。

その後の特典会歴でいうとこんな感じ。

■2019年1月26日、中目黒トライでのイベントでサインとサイン入りツーショをもらう

特典会だけのイベントだった記憶があり、公式のツイートを遡ったら情報が出てきました。それにしてもツイートのインディーズ感がすごい。

■2019年2月1日、「Singularity 3」でツーショを撮る

ONIGAWARAとのツーマンで、Eじゃんポーズをしたのをよく覚えています。この日もたしかすききらいアンチノミーの脚上げがよかった話をした。めちゃくちゃ脚フェチみたいで申し訳ねえ……でもかっこよくて好きなの……。

■2019年4月30日、「平成」でツーショを撮る

平成最後の日はフィロソフィーのダンスを見てたんだよなあ。この頃にはツーショも慣れてきて多少ぎこちなさが薄れています。でもツーショがあるなら服はもうちょっと気を使うほうがよかったと思う! まあ今でも結局可愛い格好よりもオタク色を出した格好をしてしまうのであれですけれど。

■2019年6月12日、「Experimental Forbidden Night Vol.3」でツーショと囲みを撮る

女性限定の初回だ!なつかし!! 囲み撮る気満々で赤い髪留め、青いイヤリング、黄色いスカート、あんぬちゃんがライブ・ライブのMVで着てたトップスで向かったんでした。ツーショのときにおとはすから「色揃ってるしトップスあんさんと一緒だ〜〜!」と言われてヘラヘラしている自分の投稿がインスタに残っています。楽しそうでなにより。

■2019年9月11日、「Experimental Forbidden Night Vol.4」でツーショを撮る

ぐっと空いてるのはライブがなかったからなのか、私がバタバタしていたからのか。日記を読み返すとしんどそうにしている自分が伺えるのでやめました。おとはすと二人でファイティングポーズを決めていますが何と戦っていたんだろう……。


ここでツーショの記録は終わります。コロナ禍に突入したからですね。

2020年2月の「Singularity 8」は特典会がなかったけど無事に開催できて。でも3月の女限は1年延期になりました。幻の野音もあったようです。コロナがいろいろなことを変えてしまったんだな、と思います。

でもこのコロナ禍で怒涛のライブが一度止まったことで、振り返ってみればおとはすがパワーを貯める時間にもなったようでした。そう思うと何が悪いかってもう分からなくて、こうなってしまった今をどうするかって話なんだなあ。

コロナ禍以降、初の現場は3月の女限の振替公演でした。そのあとはDWMツアー、おとはす生誕。2021年の現場に行った回数はやはり数えるほど。

2022年はリリイベを除けばvanilla & soysauce、TDC、マリちゃん生誕、サマステ、おとはす生誕、あんちゃん生誕、女子流とのツーマン。ゲスト出演したNight Tempoのライブも行きました。3月の卒業発表を受けてなるべく現場に行きたいと思った結果、在宅気味の私にしてはよく行ったほうかなあ……。行けなかった現場もあるけれど悔いはないです。

フィロソフィーのダンスを、おとはすをこの目で見た日から1557日。その時々、自分のできる範囲ではあったけれど、おとはすを応援できてよかったなあと思います。結局結論はいつもそこになりますね。