見出し画像

昔からの文化は守ってほしい!


どこかオリエンタルな雰囲気を醸し出すポストカードはドイツから届きました。

画像1

カードのメッセージ面に書かれているドイツ語を翻訳すると
↓↓↓
Plakatwerbung für Murad Turkish Cigarettes (ca.1890- 1910)
Muradトルコたばこのポスター広告
(ca.1890-1910)

女性が持っている缶はクッキーか何かのお菓子だと思ったのですが、まさかタバコの広告とは。

不思議に思ったので調べてみると「なるほど!」と思いました。

トルコには昔から「水たばこ」という文化があるんですね。
★絵

画像2

画像3

そういえば、かなり昔に実際に水たばこを吸っている人を見た事があります。

口から凄い量の煙(水蒸気?)を吐き出したのを覚えています。

画像5

画像4

禁煙が進む世界で「トルコの水たばこ」も絶滅の危機にあるのかな?


画像6


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Konnichiwa,〇〇 !
Many postcrossing greetings from Angela in Germany.
I live in Hildesheim,a nice city in the north.
My hobbies are reading,music,animals and nature.
And I love autumn holidays on the islands at the north sea coast-It's so very relaxing,because some of them are car-free.
Now I hope you like this card and wish you all the best !
Stay heaethy in these strange times...
Angela

こんにちは、〇〇!
ドイツのアンジェラからの多くのポストクロッシングの挨拶。
私は北の素敵な街ヒルデスハイムに住んでいます。
私の趣味は読書、音楽、動物、自然です。
そして、私は北の海の海岸にある島々での秋の休暇が大好きです。それらのいくつかは車のないため、とてもリラックスできます。
このカードを気に入っていただければ幸いです。
これらの奇妙な時代に元気を保つ...
アンジェラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #ドイツ #トルコ #水たばこ #postcrossing #postcard #Germany #Turkey #Tobacco


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?