見出し画像

『名作アニメのラストシーンが・・・』

大きく “Antwerp” と書かれたポストカードはベルギーのアントワープで開催された「ポストクロッシング・ミーティング」で作成されたカードです。
先日紹介した台湾建国記念日に京都橘高校の吹奏楽部が招待された様子を描いたポストカードも「ポストクロッシング・ミーティング」で作成されたカードでしたね。

今回頂いたポストカードに描かれているのは左から・・・
 ・・・
 ・・・
一番左の建物だけわからない!

左から2番目に描かれているのは「アントワープ中央駅」で3番目が「アントワープ市庁舎」、4番目が「アントワープ聖母大聖堂」で5番目が「アントワープ王立美術館」でした。
こうなると一番左だけわからないのが悔しいですが、調べ方が下手なんでしょうね。

さて上に挙げた2番目から5番目に描かれた建物の中で昭和世代には懐かしい建物がひとつありました。

どれかわかりますか?

答えは4番目に描かれている一際背が高い「アントワープ聖母大聖堂」です。
この大聖堂は昭和世代が涙無しでは見ることができない「フランダースの犬」の最終回にネロとパトラッシュがたどり着いた大聖堂なんです。

そしてネロが見たかった「キリスト降架」「キリスト昇架」。

大聖堂の中も美しいのですが、2016年にはネロとパトラッシュの像もお目見えしたので大聖堂に行く際には見落とさないようにしないといけませんね。

🖌️ここで一首
「疲れたろう僕も疲れたんだ目にして半世紀経っても涙」

#絵はがき #ポストカード #ポストクロッシング #ポスクロ #postcard #postcrossing #ベルギー #アントワープ #Belgium #Antwerp #フランダースの犬 #短歌 #tanka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?