見出し画像

日常記録 ‖ 29.餃子は皮が命

好きな食べ物は餃子です
と答えるひとがいるならば、少しセンスを感じるけれど、
まさか、餃子が好きという自分が好きってわけじゃないだろうな?
餃子が好きと言っておけば丁度良いくらいに思ってないだろうな?
と思ってしまうね。

かく言う私だって、餃子は丁度良いと思ってしまっているような気もするけど。。

いや、人の好きなものなんて理由はなんでもいいんだよ。
って餃子なら優しく包んでくれるはずだよね。



このあいだ久しぶりにテレビをつけると、餃子の美味しい焼き方を紹介している番組に出くわした。
ほんとうに偶然、その日の夕食に市販の冷凍餃子を食べていた。

テレビでは、市販の餃子の皮で作ったときの美味しい焼き方を紹介していた。


翌日、まんまと乗せられた私たちは久々に手作り餃子をすることに。
2人でやると意外と簡単で1時間程度で完成した。

コツは、種を作る時、肉と調味料を先に混ぜてよく捏ねること。焼く時のお湯は少量にすること。アルミホイルで蓋しをして、更にその上から通常の蓋をし、最後は火を止めて蒸らすこと。など注意点を思い出しながら作った。

餃子(モランボンの皮です)


カリッとモチっと仕上がりますとのこと。

確かに。いつもより美味しかったような。(いつもって、いつと比較してるのか謎ですが)
盛り付け時のこちらの不手際で、真ん中がぐしゃっとなってますが、餃子ならこれも愛らしくなるらしい。


そして翌日、目が覚めた瞬間から餃子のことで頭がいっぱいでした。

結局夜また餃子を作ってしまいました。
しかも今回は1人で。
しかも生地から。

生地をしっかり捏ねて24個に分け、丸く伸ばしていく。これがめっちゃ難しかった。
こんなに時間かかるとは、完全に計算ミス。計2時間かかりました。

生地から手作りの餃子


まぁ、、なんと可愛らしいんでしょう。
見た目からモチモチ伝わりますね?表面カリカリだし。
肉汁が包み込まれ過ぎていた。


ちなみにタレは、黒酢胡椒に辣油をたっぷりです。




餃子は生地が命やね。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?