見出し画像

とりあえず生きよう。

とっっっても久しぶりの更新です。

大変な世の中になってしまいましたね…。ニートぶりが板についてきてしまった私でも、なんとなくというか、わりと、かなり、世の中の空気含めてしんどさを感じています。

さて、ツイッターではとうのむかしに報告をしましたが、、

日本化粧品検定、2級・1級合格&コスメコンシェルジュ資格を取得しました!!!

化粧品検定の勉強方法は以下のnoteにまとめてあります。

これから受験を検討されている方のご参考になりましたら幸いです!

(あの日チョコレートをくださったおばあちゃまに感謝です、改めて❣️)


…少し前に協会がすごい勢いで炎上してしまっていました。

なにそれ知らんという方はググってみてくださいね。w

それもあって、なんとなーくnoteにはまとめづらかったのです。

知った時はもちろん腹が立ちました。怒りに震えましたし、コスメコンシェルジュ資格の取得も諦めようかとも思いました。

でも、何のために自分は勉強をしてきたのだろう、と。自分が納得するためだったのですよね、私の場合は。

…で、あくまでも私個人の考えですが、頑張り方を間違えることは大なり小なり誰にだってあることだと思うのです。

かといって(蒸し返しているようでとっても嫌ですが、、)やってしまったことを肯定しているわけではないですよ。

ただ、ベクトルがあまりにもずれ過ぎていたのだと思います。たぶん。

間違いをゆるし合える世の中の方が、呼吸しやすくないですか…?甘いのかもしれませんが。

ひとまず、一年間は化粧品検定協会の会員として、そしてコスメコンシェルジュとして、受けられる恩恵(主に講座)を受けながら様子を見ようと決めました。

私の場合は知識が欲しくて取得を決めたので、その欲がどれくらい満たされるかかなぁと思ってます。

ただこんな世の中になってしまいましたからね、、直近の化粧品検定自体も中止になっているように、今後協会主催の講座も中止が相次ぐでしょうし…一年でその恩恵を充分に受けられるのかはわからないかもしれませんが。。

ま!そしてですね、引き続き、コスメ関係のいろいろな勉強を続けます!と、noteに宣言!有言実行します!笑

今は、コスメ薬事法管理者の勉強をしています!とにかく家で出来る勉強を少しでもしていると、私は落ち着くみたいです。

引きこもり歴、仙腸関節炎とうつを合わせるとなかなかですからね、そこで身に付いたひとつのアレです。サボりながらですけどもね。

この世の中が落ち着いても、以前の生活に全部が元通りということはないと思ってます。私自身、治療中のうつと不安障害が今後さらに良くなったところで、再就職もどうなるのか…考え始めるといくらでも不安になれます。

コスメの勉強をし続けたところで、落ち着いた頃にはもうコスメを楽しむ余裕すら失くなってしまっているかもしれない。コスメだけでなく、大好きな音楽やアニメを楽しむ余裕も、場所すらも、失くなってしまっているかもしれない。

とにかく余裕のないまま生きていくしかないかもしれない。

でもきっと、今やったことも、もしかしたら何も頑張れずにしんどいことも、役に立つ日が来るかもしれない。いや、来させるくらいの勢いで。

…まずはせめて、その日が来るまで自分も周りも健康でいられるように過ごしたいです。どこまで自衛できるかは難しいところかもしれませんが。

なんだか脈絡がなくなってしまいましたが、何が言いたいかって、とりあえず生きようって話です。

私自身も、家族も、友達も、ネットでほんのすこし繋がれている方も、推しも、このnoteを偶然見てくださったあなたも、みんな、なんとか生き抜けますように。

生きましょうね。とりあえず。

それでは、おやすみなさい。またそのうちnote更新しにきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?