見出し画像

自己紹介(最新版)&ちょっとしたお知らせ2つ

こんにちは☺️

コスメアカウントを始めてから、何が何やらわからなくなってきたので改めて自己紹介をすることにしました。笑

また、コスメ関連でお知らせしたいことも2つあるためこの場をお借りして…。

(トップの画像で今回ご報告したいことの半分はすでにバレているとは思いますが…よろしければ、最後までお読みいただければ嬉しいです😊笑)


☑️なまえ

「はるろう」、または「ろろじろう」です。

普段、ネット上では「はるろう」として生きてます。

推しである、緒方恵美さんのラジオにときどきネタ(?)を投稿するときも「はるろう」です。

コスメ関連のことをツイートしたりnoteにまとめたりする際は、「ろろじろう」に変身します。ろろじろうパワーメイクアップですね😌(?)



☑️SNS

【Twitter】

⭐はるろう(オタク全開の日常アカウント)はこちら

とにかくオタク全開です。日常のことも呟いてます。


⭐ろろじろう(コスメアカウント)はこちら

緒方恵美さん関連のイベントや、好きな映画やナントカ(?)展など行った際に使用したメイクアイテム、使ってみて良かったアイテムなどをツイートしてます。

コスメアカウントを作った理由は、こちらのnoteの通りです。↓


【LIPS】 ※お知らせ①。

コスメアカウント(Twitter)ではすでにお知らせしていましたが、最近始めました!

昨日の投稿で、始めてちょうど1ヶ月…!

アイコンは、例によって大好きなシソイロハさんに描いていただいたイラストを使わせていただきました💓

他の投稿者さんのブツ撮りや文字入れのレベルの高さにおどおどしつつ(笑)も、これまで取得してきた美容系の資格の知識を少しでも活用すべく、始めることにしました。

今後、Twitterに書ききれない詳しいコスメレビューは、基本的にLIPSに投稿していくことになるかなと思います。

良かったらnoteとあわせて、TwitterやLIPSも覗きにきてくださいね☺️ 喜びます😌



☑️人生の最推し

緒方恵美さん。

緒方恵美さん。

※大事なことなので二回(ry



☑️好きな方々

寅さん/メロキュア/岡崎律子さん/meg rock(日向めぐみ)ちゃん/新山志保さん/坂本千夏さん/尾崎豊さん/石田衣良さん



☑️好きなアニメ・漫画

『セーラームーン』

『ふしぎ遊戯』

『エヴァ』

『コスメの魔法』



☑️好きな映画

『雨に唄えば』

『男はつらいよ』シリーズ

『イルマーレ(ハリウッド版)』

『言の葉の庭』



☑️好きな何か

アニメ/コスメ/漫画/映画/小説/音楽/文章を書くこと



☑️最近の悩み

#書痙

利き手を使おうとするとき、自分の意思とは関係なく手が勝手に跳ねたり震えたりする局所性ジストニアの一種です。

これで何が困るかって文字を書くときはもちろんなんですが、特にメイクをするのがとっても大変なんです😱

形によってはリップを塗るのも一苦労だし、アイラインもうまく引けなくて…😭

おかげでアイライナーオタクになりかけているので、結果オーライ…?笑

これからも、書痙の私でも描きやすいアイライナーを追い求めてコスメアカウントやLIPSなどでレビューしたいと思います😇


#適応障害#うつ病#不安障害  

Twitterのろろじろうアカウントでは言ったことがない&はるろうアカウントでも、もうほとんど言わないようにしている(症状の波が落ち着いたため…)ので、今回noteを読みにきてくださって初めて知ったという方をびっくりさせてしまったり、不快・不安にさせてしまっていたらごめんなさい💦

2019年3月に診断を受けて治療を続けているものの…あと一歩のところで寛解に至らず、です。。

発症した理由は、環境の変化だったり、軽症だったはずの腰椎椎間板ヘルニアなどを患ったことでいろいろな出来事が一気に起きてストレスがかかったりと…ひとつではないと思っています。

いきさつは、過去のnoteにもいろいろ、たくさん書いてます。

(たった一年半前のものなのに、文章が拙くて恥ずかしいですが)たとえばこちら。↓

起き上がることすらできなかった日々もありました。

でも病院の先生方や心理士さん、薬剤師さん、家族や友人たちのおかげで、かなり良い状態になってきたとは思います。

いまは、社会復帰に向けてリハビリ的にいろいろとモゾモゾ動きながら、必要に応じた投薬治療やカウンセリングを継続しています。

不安をエネルギーにして、なんとか今年中には完全に社会復帰したい!!!!!



☑️美容関係の保有資格 ※お知らせ②。

この2年ほど、怒涛の勢いで美容関連の資格をいろいろ取りました。以前から持っている資格や、すでにnoteで取得報告をした資格もありますが、「ろろじろう」として改めて載せておきます。

・登録販売者(医薬品)

#化粧品検定#コスメマイスター

#日本化粧品検定 1級/ #コスメコンシェルジュ

#コスメ薬事法管理者

・#メイクセラピー検定 2級

・日本化粧品検定協会認定 #コスメライター

自己紹介(最新版)としてはこんな感じでしょうか🙄 

…。

…。

…。

と言うわけで、実は。

日本化粧品検定協会認定の

「コスメライター」資格、取得しました😳

画像1

あまりにも突然のご報告ですが。笑

このご報告するかしないか、かなり悩みました😂


悩んだ理由は大きく分けて2つ。

ひとつは、まだライターとして仕事をしていないのに名乗るのはどうかと思っていることです。

でもこちらに関しては名乗るというよりも、"美容ライターとして必要な技術や知識は「コスメライター養成講座」を通して勉強しました"という意味でご報告する分には良いかな、と。

もうひとつは、日本化粧品検定協会認定の「コスメライター」の資格保有者であることによる影響力の問題です。

まだまだ資格としては新しいものの、業界での協会の認知度が高い分、ちょっとしたコスメレビューでも見た方(="消費者"の皆様)に過剰な期待を抱かせてしまうのでは…と、広告ルール面から悩みました。

でもこちらも、レビューする際に大々的に「協会認定のコスメライターが推薦!」などつけなければそこまでの影響力もないかな、と思うに至りました🤔

…他にも上記したような、精神的に脆い部分があることもバレて(?)しまうような形で言ってしまったとして、今後ライターとして仕事をしていくときに弊害にはなってしまわないかなど、、いろいろ考えました。

でも、はるろうアカウントもろろじろうアカウントも、オタクな部分も、脆い部分も、コスメ好きな部分も、全部含めて私なので、、そういうスタンスでやってみようと思います。

もちろん、お仕事としてライターをするためにも今まで以上に健康に気をつけていきます。

(もしかしたらそれも、ライターのお仕事に役に立てられるかもしれないし…!)


試験の内容については詳しくは言えないのですが、資格を取得した経緯だけ。

今まで、ほんのりと憧れつつも自分には手が届かないと思っていた「美容ライター」という職業。

あるとき、日本化粧品検定協会認定の「コスメライター」取得のための講座があることを知りました。

コスメに恋していながら、寝食を忘れるほど文章の読み書きが好きな私にとって、これほどしっくりくる資格もないのでは? と、受講を決意。

当初は「ライターになりたい」というよりかは、文章を書く勉強くらいのつもりで「コスメライター養成講座」を受けていました。

でも、その講座の中身がとにかく興味深い内容で…✨

講座を受けていくにつれて勉強のつもりで…から「私も、いま持っている資格を活用して『コスメライター』として活動できるのかもしれない…! もし本当にできるのなら、やってみたい…!」と思うまでになりました。

そして一度は不合格の判定をいただきつつも、再チャレンジ!

結果的には、今住んでいる都道府県・北海道第一号の「コスメライター」資格取得者の称号をいただくことができました。

画像2

(住んでいるところがバレてしまう=身バレするかも、とも思いましたが、せっかくなので腹を決めてみました🤭💦)

もうこんなに嬉しい称号、活用していくしかないですよね。

他の資格ももちろんそうですが、この「コスメライター」資格は特に、たくさんの人の助けや支えをいただきながら取得できた資格でもあるので…今一度身を引き締めるためにも、ひとまずはこうしてご報告することにしました。

いろいろとサポートしてくれている友人の皆さん、この場をお借りして改めて、本当にありがとうございます…! みんなのおかげで生きてますm(_ _)m


というわけでこれからは、「美容ライター」のお仕事にも少しずつチャレンジしていきたいと思っています!

活動を始めるにあたってライター名は、本名やそれに近い名前を使うことも考えました。

でも、"コスメ好き"として自分の中でもようやく馴染んできた「ろろじろう」の名前で活動していくことに…✊

TwitterやLIPSもその名前で登録して今に至っていますからね☺

今後はライターのお仕事をあくまでもマイペースに探しつつ、目についたモニターやプレゼントキャンペーンの応募、さまざまなブランド様のイベントにも可能な限り積極的に参加をして、美容の感性を磨いていきます✊

あくまでもマイペースに、と言うのは…内外の大きな声(たとえば、「成功を求めるにはスピード! 行動!」のようなよく言われている言葉など)に自分を惑わしてしまわないよう注意しながら、という意味です。

これまでの経験上、どうしても大きな声に自分を惑わしてしまいがちで苦しかったので。笑

そのマイペースなやり方で思うようにいかなければ、またそのときに次の方法を考えます。

マイペースでやっていくことも、ひとつのトライじゃないかなと思ってるんです。(甘い考え方かもしれない…。)

そしてそうこうしているうちに、自分の売りにできる得意分野も見えてくるかな…と。得意分野が見えた際にはお仕事のチャンスを増やすためにも、コスメコンシェルジュエージェンシーへの登録をしたいと思っています!

もしもこの先、どこかの美容記事で「ろろじろう」のなまえを見つけたら、生暖かい目で見ていただければ幸いです。笑


実はLIPSも、ライティングスキルを上げていきたいという思いで始めました。

やってみると、LIPS内で認知(?)されやすいレビューと、「コスメライター養成講座」で習った文章の書き方には違いがあるなぁと感じています。

それもやってみたからわかったことですし…やっぱり、何か少しでも行動するというのは大事ですね。


いや~、それにしても勉強したいことも取りたい資格もまだまだモリモリです!!!

パーソナルカラーや、成分、SEOや、より伝わりやすい文章の書き方…。

もう、身体が追い付かない😂

でも、がんばりますね。

勉強したことすべてが役に立つかはわからないし、本当に美容ライターとしてやっていけるのかもわからないけれど…。(弱気)

でもやっていくのなら、説得力が欲しいし。それにはやっぱり勉強するしかないんですよね。

…どんな形でも、美容を通して何か夢やワクワクを届けられるような、コスメ界のセーラームーン(あるいはコスメ界の寅さん…?🤭)のような存在になれたらいいな🌜️🐯💄✨

それは、いまのコスメアカウントやLIPSを通してでも出来ることだと思うので、心掛けていきたいと思います。


※まだライターとしてのお仕事はしていないので、「コスメライター」や「美容ライター」をいますぐには名乗りません。と言うか、名乗れません。笑

今後、少しずつでもお仕事が出来るようになったらいつの間にかプロフィール欄に追加しているかも…。

そのときには「なんとかやっているんだな」などと思っていただければ、心強いです。笑

(もちろん、「はるろう」として推し事にもますます精を出します!!)(そのためにも…ライターのお仕事探しも大事ですが、まずは単発・短時間のバイトで社会復帰を、と画策してます✊ 社会人としてのコミュニケーションの感覚を取り戻したいし、貯金もそろそろ尽きそうなので、、😂💸)



以上、はるろう/ろろじろうの最新版の #自己紹介 でした!

ここまで長々とお読みいただき、ありがとうございました😳💦

そして、ネット上で繋がっている皆さん(特にこのnoteとTwitterで繋がって下さっている皆さん!)、改めまして今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?