見出し画像

ブルベ冬&骨格ストレートだと思ってプロ診断に行ったら、予想外の結果だったお話。

こんにちは☺️

先日、念願だったパーソナルカラー&骨格のプロ診断を受けてきました。

今回はその模様を、コスメ好きのろろじろうとしてレポしていきたいと思います✏️


【アナリストさんのこと】

私が診断をお願いしたのは、4シーズンのパーソナルカラーと3タイプの骨格を診断してくださるアナリストのななえさんという方です。

なんと、ななえさんとはnoteをきっかけに知り合えました✨
SNSってすごい、と改めて…!

ななえさんはイメージコンサルティングだけでなく2次元にもとてもお詳しく、根っからのオタクな私がひとりでも安心して、楽しく診断を受けることができました😌

ご参考までに、ななえさんの主なサイトやアカウントを載せさせていただきますね☺
(掲載許可いただいてます。)

イメージコンサルティングサロン『Starlight』公式サイト→https://peraichi.com/landing_pages/view/nanaeimage

note→https://note.com/nanae_color/?s=09

Twitterアカウント→@nanae_color


【プロ診断をお願いした理由】

コスメアカウントなどを続けていくにあたり、より有益な情報を発信するためにも自分の正確な属性(?)を知っておきたいと思ったことが、診断していただくことを決めた大きな理由です。

特に、パーソナルカラーは4シーズンだけでなく16タイプなどさまざまな診断があり、どういったものを受けるか悩みました。
ですが、まずは大まかな属性から…と思ったときにふと浮かんだのがななえさんのお名前でした!

さらにこの12月は、人生の最推し・緒方恵美さんのイベントが東京であり「今がチャンス!」と思った次第です😌


【私のパーソナルカラー&骨格診断の結果】

☆自己診断&アプリなどの診断結果
→ブルベ冬(ごく稀にイエベ秋)&骨格ストレート。

☆ななえさんに見ていただいた結果
→1stイエベ春、2ndブルベ夏&骨格ウェーブ。

…と、まさに予想外の結果となりました😳

ちなみにパーソナルカラーに関しては、クリアな色のほうが得意なので1stスプリング2ndサマーですが、以下の画像の通り"スプリングとサマー、限りなくどちらのシーズンともを跨いだ中間のタイプ"とのことです👀

※11あるベストカラーのうち、6色がスプリング、5色がサマー🌸🌻

ベストカラーのドレープが、こちら!

苦手だと思い込んでいた茶色や黄色、若々しい印象(?)の緑が入っていることにびっくりです✨

このように、くすみのない明るめカラー(黄み・青みが強すぎないカラー)であれば大抵いけそうという結果に( 〃▽〃)

またななえさんによると、この"クリアな色が得意"なあたりが、これまで自己診断やアプリなどの診断で「ブルベ冬」という結果に繋がっていたのでは…?という推理でした👀


【診断を受けてみて】

ななえさんのアドバイスは「このカラーや形は苦手だから身につけないほうが良い」ではなく、「このカラーや形は不得手だけど、こうすれば似合わせにいけます!」という方向性で、とっっっても心強いものでした✨✨

そして思っていた以上に、パーソナルカラーと骨格の診断は理論的なものなのだなと感じました🤔
個人的にはもっとフワッとした雰囲気をイメージしていたため…きちんとした理論に基づく診断内容の説得力の強さに、イメコンの面白さを覚えました。

また、その理論的な診断の最中にも「このカラー、あのキャラクターのイメージカラーですよね~」など、なんともオタクらしい会話があったり…😚

ちなみに診断に来られるお客様の中にはコスプレイヤーさんも少なくはないそう。
ウィッグの色味などのご相談も受けることがあるそうです!
たしかに、自分が身につけたい色で逆に顔色が冴えなかったりしたら困りますものね…。

2次元にここまで精通しているアナリストさんに出逢えるとは思ってもおらず、そういった意味でもななえさんと以前から繋がれていて、さらに今回こうして診断をお願いできて本当に良かったです🥺


【診断日までの流れ】

まず私が、人生最推しである緒方さんの東京ライブに参戦するために北海道から遠征を決めたのが数ヶ月前。
ライブは12/18(土)開催でした。

そしてサロン公式サイトを拝見すると、基本的に土日を診断日とされているご様子のななえさん。

スケジュール的にも体力的にも診断していただくなら平日になりそうだな…と、公式サイトの問い合わせフォームからリクエスト予約のメールをお送りしたところ、快くスケジュール調整をしていただけました✨

また、診断日の注意点や度々の問い合わせメールにも丁寧にご案内いただき、当日まで不安なく過ごすことができました😊


【診断日当日】

ファンデはつけず日焼け止め乳液のみ&ポイントメイクはナチュラルなカラーで眉毛だけ描いて、事前にご案内いただいた横浜駅近くのサロンへ✈️

サロンは日当たりが良く、清潔感も抜群◎
何よりもななえさんのお優しそうな雰囲気に満ちていて、とても居心地の良い空間でした☺

そして「はじめまして」で良いのか、、お互いに(私だけ?笑)少し戸惑いながらもご挨拶させていただき…。

まずは診断理由やなりたいイメージ、よく使う色など、カウンセリングシートの記入から始まりました。

私のなりたいイメージは特になく、「なんでも似合うようになりたい!」と記入。

シートの内容をななえさんに一通り確認していただいた後、ついに何十枚ものドレープをあててのパーソナルカラー診断です!

これがとにかく面白かった✨
当てるドレープによって、本当に顔色が変わるんですね👀

ある色では蝋人形のようになってしまったりクマが濃くなってしまったり、またある色ではパッと元気な印象になったり透明感が出たり…。

顔まわりの色でこんなにも印象が変わるものなのかと、「うわー!」や「すごーい!」などとしか言えてなかった気がします。(笑)

実に何枚ものドレープを当てて比べながらついに決まったベストカラーが、先に載せた結果というわけです。

ななえさんからは、「まさになんでも似合わせにいける、お得なタイプです!」とワクワクするお言葉♪

そして骨格診断に関しては、鎖骨や胸のはじまる位置、膝まわりなどを見ていただく…といった方法です。

事前にいただいていた服装の注意点に関するご案内の通り、タートルネックやピタッとしたパンツは避けたほうが良いなと改めて思いました。

私は、少し首が詰まった前開きのブラウスとロングスカートでお邪魔してしまいました。
(おニューだったもので東京遠征を機におろしたかったのです。。ななえさん、その節は失礼いたしましたm(_ _)m)

鎖骨があまり見えなかったため、診断していただくときはブラウスのボタンをほんの少し開けてから見ていただきました💦

さらに診断の最後には、週末に控えていた推し活グッズの着こなしや髪型のアドバイスまで…🙏

骨格によって似合う髪型まであるとは驚きです…!
ウェーブの場合は、視線が上にくるようにしたほうが良い=ハーフアップでトップをふんわりさせるのが似合うそう👍️

翌日、早速ヘアクリップを購入してライブに挑みました!
なんとなく推しと目が合う時間が長かったような…?😆(オタクの願望🤗)



さて。
まとめると、、プロ診断を受けて、得意な色味だけでなく不得手な色味や服の形がわかったわけですが、長年の疑問が解けたような感覚でとてもスッキリしています✨

たとえば、ブルベ冬だと思っていたため過去にかなりビビッドなピンクのリップを塗ってみたところ、何か違和感があったんですね。
診断の結果を踏まえると、私には鮮やか過ぎたわけです。

結局、1~2度使っただけでしまいこんでしまっていたリップですが、これからはニュアンスチェンジ系のグロスなどで鮮やかさを少し抑えて使おうかなと思います!

また服装も、これまで自分には似合わないと思って避けていた形のものが骨格的には似合うはずとのことなので(嬉)、怖がらずにチャレンジしてみたいと思います💪

…このように私は、プロ診断を受けて世界がぶわーっと拡がりました🌍️✨


そしてそのななえさんのサロンですが、来月から遠征割引というサービスが開始されるそうです!
なんとオタクにお優しい…😭💖
(私も北海道からの遠征だったため、告知より少し早いタイミングでしたが今回適用していただきました🙇💓アリガタヤ…)
※詳しくはななえさんのTwitter等ご確認くださいませ。



と言うわけで以上、パーソナルカラー&骨格のプロ診断を受けた備忘録でした✏️

ななえさんの診断、本当に楽しかったな~🥳
パーソナルカラーや骨格のプロ診断が気になっている方はぜひご検討くださいませ♪



それではまたっ👋

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?