見出し画像

ピースマークの解像度



言葉が見つからない場面で何かを示したい。
そのような場面でこのピースマークを示せる。

I want to show you something in a situation where I can't find the words.
It would be a good idea to show this peace symbol at such times.

2021年〜2023年に関心があった出来事

ミャンマーのクーデター

国軍が総選挙に不正があったと主張し、ウィンミン大統領やアウンサンスーチー国家顧問を拘束し、政権を奪取したことにより、クーデターが発生しました。

国軍は非常事態宣言を発令するが、国民は反軍事政権のデモやストライキを続けました。
国軍や警察は暴力でクーデターを鎮圧。
1200人以上のデモ参加者や市民が死亡し、数千人が収監されました。

NLD所属の一部議員が臨時政府として「国民統一政府」を設立しました。
武装勢力と国軍の戦闘が激化。
東部シャン州では、国軍の多数の拠点や国境検問所が反軍政派の武装勢力に制圧されました。

"U+262E"

ロシアのウクライナ侵攻

ウクライナ西側諸国に対してロシアは、脅威を感じていました。
ロシアは、ウクライナ政府を「ネオナチ」と呼び、民族虐殺や非軍事化を行っていると非難。ロシアは、ウクライナに武器や兵士を送り込み、ウクライナ東部の分離派「ルハンスク人民共和国」と「ドネツク人民共和国」の独立を承認しました。

ウクライナ侵攻はウクライナ西側諸国への脅威が背景にあり、プーチン大統領の歴史観が原因とされています。ウクライナの抵抗は、過去の悲劇から回復と平和を求める強い意志に基づいています。終戦には国際社会の協力が不可欠であり、ウクライナの歴史や文化の理解が重要とされています。

ウクライナ研究者 岡部芳彦氏

イスラエル・パレスチナ

1973年に起こったヨム・キプール戦争と今回のパレスチナ・イスラエル戦争を比較すると、
今回の出来事はヨム・キプール戦争とは異なり、多くの虐殺が発生したことでユダヤ民族にとって安定しない環境です。

ポピュリズムの影響を受けた政権とその政策により、国内の対立が拡大しました。ベンヤミン・ネタニヤフの政権がその代表例です。

イスラエルは未だ破局を回避する機会があり、国内の市民社会が立ち上がり、国家機関は対応に努力しています。国際的な支援も必要とされており、イスラエルの民主主義と平和の理想を実現するために国際社会の協力が必要です。

The best reason to learn history is not in order to predict the future, but to free yourself of the past and imagine alternative destinies

『サピエンス全史』の著者
   Yuval Noah Harari
"X"

食品加工と残虐行為の倫理的な許容

日本国内の食品売り場には豚足、豚耳、豚肉が売られています。人工肉は高額のため、国内から完全に豚肉食を人工肉にすることはできないように感じます。
屠畜場はセンシティブ表現に映し出されるが食品加工するとセンシティブな表現が減少します。
戦時中の残虐行為における遺体の一部はセンシティブ表現に映し出されてますが加工していくとセンシティブな表現が減少します。
※"エヴァンゲリオン"のアニメーション表現がなぜ放送可能になったのか分からない。

ハロウィンの規制と社会的背景の関連

2023/10/31
今年のハロウィンでゾンビのコスプレをするのにどこか不慎重さを感じました。
イスラエルのガザ地区侵攻やソウルの繁華街・梨泰院(イテウォン)でハロウィンの日に起きた150人以上が押しつぶされる事件が関連してしまいます。
毎年恒例の渋谷ハロウィンが規制になり、
コスプレイヤーの姿が少なかったと書かれていました。
社会保険料が上がり続けており、経済成長が低迷で円安など、このご時世に規制ラッシュを実施するのは、やむを得ないと思います。

日本の汚染水問題で水産物が輸入停止

2023年8月24日
東京電力福島第1原子力発電所のALPS処理水の海洋放出による食品への放射線汚染リスクを防ぎ、中国の消費者の健康と輸入食品の安全を確保するため、日本の水産物が輸入停止になりました。



2017/11/14
ウクライナ研究者 岡部芳彦氏
"日露青年交流事業"に参加
2019/5/17
"Myanmar"で撮影した写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?