見出し画像

続・ゴキブリ教授のエプロン11(アトピーはユートピア?)

アトピーはユートピア?

 私は、長年気管支ぜん息に悩まされてきた。風邪を引いたりすると、ひどい発作が続いて、眠れない。寝床に身を起こし発作に耐えていて、少し楽になり仰向けになると、また咳が止まらなくなり身を起こすのを余儀なくされる。仰向けになると言わば胸がつぶれて、呼吸能力が落ちるためのようだ。
 また、長年アレルギー性の鼻炎にも悩まされてきた。いわゆる花粉症がひどいのである。春の杉花粉は言うに及ばず、秋のブタクサなどにも反応してしまう。寒暖性の反応とういものもあり、年がら年じゅう鼻がままならない。
 近年では、アトピー性皮膚炎による全身のかゆみに悩まされて、夜もよく寝られない。
 それら私の悩みの原因は、アトピー体質によるものだとされていて、遺伝するらしい。確かに私の娘も私より軽いものの、同じような体の弱さを持っている。しかし、私の父母やおじおばにはこうした体質の者はおらず、不思議なことではある。
 そうしたこともあり、ある日、アトピー性皮膚炎についてネットで調べていた。するとネットの記述の中に、アトピーの語源は『ギリシャ語の「アトポス」(atopos-a=否定、topos=由来)であ』るというくだりがあり、少し驚いてしまった。
 私の乏しいヨーロッパに関する知識の中に、トマス・モアの名高い著作『ユートピア』の書名の語源は、ギリシャ語の「ウ・トポス」(οὐ〔オウ、~でない〕、τόπος〔トポス、場所〕つまりどこにもない場所、ひいては理想郷というのがある。
 つまり、アトピーとユートピアとは、語源的にほぼ同じと言ってよいのである。アトピーは困ったものであり、ユートピアはあこがれるもの、とすれば何だかおかしい。


ひき肉

私が作ったマーボ豆腐を食べている娘の声が台所に聞こえる
娘:お母さん、マーボ豆腐の肉って牛肉?
母:ひき肉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?