見出し画像

日曜日の午後は雨。

出かけるときは、もちろん晴れている方がいい。
でも最近は雨も結構好きだったりする。

特に、日曜日の午後。
家事を一通り終わらせて、のんびり読書タイム。
そんなときに小雨が降っていると
つい、窓を開けてサーサーとなる雨音を聞きたくなる。
肌寒いくらいがちょうどいい。

雨音を聞くことができるアプリなんかもあるけれど、やっぱり本物には敵わない。
濡れた道路を走る車の音。
数分に1回やってくる電車。
ふとやってくる雨音しか聞こえない数秒間。

世界はいつも通り動いているのに、自分だけがゆっくりしている感じがいい。
似たような感覚は、昼間から入るお風呂でも味わえる。

雷は苦手だけど、台風や大雨のときも窓の外を眺めては
外の世界と部屋の中のギャップを味わうのが実は好きだったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?