見出し画像

2-4 KPIモデルから予測する① 確度の高い事実を集める #ソフトウェアと経営

ソフトウェアと経営マガジン第12回です。今回はKPIモデルの構築の実際についてです。

記事に対する疑問や感想、意見などTweetや記事へのコメントいただければ、今後のコンテンツの改善に役立てさせていただきます、よろしくおねがいします。

-----

この節のまとめ

・ KPIモデルを数値と結びつけて実運用するために、構成するKPIの数値を確度高いデータソースから集める必要がある。
・ データソースとしては自身のサービスの過去データを活用する事が挙げられる。過去データから見えないKPIはイベントの計測を追加していき今後見える化していこう。
・ 競合や類似事業の数値も収集しよう。様々な業界平均などの数値は、自身の事業のポジションを知ること、分析の視点を得る上で有用である。

-----

KPIモデルやユニットエコノミクス、スケールポイントという概念について説明してきたが、ここからはそれらの実際の活用について見ていく。

ここから先は

3,858字

経営者やDX戦略の推進担当、スタートアップ、事業でソフトウェアを活用しようという方々向けに、重要な知識や取り組みを詳細に、かつ体系的に解説したコンテンツをお届けします。

DX推進やスタートアップを頑張る法人の皆様に向けた「ソフトウェアと経営について」マガジンの法人向けプランです。 法人内で自由にコンテンツを…

事業でソフトウェアを活用しようという方向けに、普段の軽い投稿ではなく、重要な知識や取り組みを詳細に、かつ体系的に解説したコンテンツをお届けします。

ソフトウェアと経営について

¥1,000 / 月 初月無料

自社のDX(デジタルトランスフォーメーション)やソフトウェア活用について改善したい、理解したいという方、スタートアップで自社事業をより良く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?