見出し画像

大切なことは、自分にとって何が大切かを知っていること。

【狙い】 
・自分にとって大切なことものを明確にする
・そこにまっすぐ生きる

🌼今日はひとりごとチックです。

昨日は、厳しくなければ自分にも相手にも勝てない、という結論に至りました。     (一つ前の記事「メタモン少女の現在に至るまで」)

「厳しい」とは、己の立場をはっきり示すこと、とも書きました。

では己の立場とは?何が軸になるの?

それは、
自分が今その場にいる目的、でしょうか。
心の底から本当の本当に、求めていることです。

その目的の上で、
自分が「今、大切にしたい生き方」
だと考えます。

メタモン少女だった私は、剣道をやる目的なんて今思えばなかったです。
いや、小学生はほぼみんなそうだと思う。
かっこいいから始めた。それだけで十分。

そしてメタモン少女は「友達に嫌われない」という目的をちゃっかり果たしている。


大きくなった今、心から得たいものは?

人に嫌われないことでも、沢山味方をつくることでもない。
過去にとらわれて、立ちすくむことでもない。
小さなことは気にならないくらい、ただ何かに夢中になること。

夢中になるためには、どうしたらいい?
夢中になるまでその、何かをやり続けること。

自分にはいま答えはこれしかない。。。

私にとって大切なことは、
自分が夢中になれる生き方をすることです。

そのために、
心の本音に嘘をつかずに、トガってみていいんじゃないか?

まずはその何かに飛び込んでみることで始まるから。


と思う今日なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?