熊谷美広

音楽ライター歴30年を越えました。ジャズからアイドルまで幅広く手がけていて、特にフュージョンについては第一人者と言われてます。また音楽的知識の豊富さは業界内でも知られています。他にも番組の構成やライブの企画などもやってます。
    • Lost Liner Notes

      ライナーノーツ(Liner Notes)とは、日本盤のCDやLPの中に入っている解説文のことです。私はこれまでに延べ1,000作を越える作品のライナーノーツを書かせていただきました。ただライナーノーツの寿命は短く、日本盤のCDが廃盤や生産中止になったり、復刻される時に新規原稿に切り替えられたりして、現在も読んでいただけるものはとても少なくなってしまっています。しかし自分としては毎回すごく力を入れ、いっぱい調べ物をして、思い入れたっぷりに書いてきたつもりなので、それをもう読んでいただけないことをとても残念に思っていました。そこでかつて私が執筆し、しかし現在では読めなくなってしまっているライナーノーツを復刻させていただくことにしました。過去に執筆したものですので、現在の状況にそぐわないものもあり、一部加筆訂正しています。需要があるかどうかはわかりませんが、読んでいただけると幸いです。

固定された記事

フュージョン・ミュージックの名盤100作 ( + ちょっと) 【熊谷美広 : 選】

1970年代後半に一世を風靡した、ジャズに、ポップス、ロック、R&Bなどの音楽の要素を取り込んだ“フュージョン"と呼ばれる音楽。今では“オワコン"扱いもされていたりもし…

熊谷美広
1か月前

ジャズの名曲研究 「Spain」 (Chick Corea) 楽曲の方向性を決めた3つのヴァージョン 【熊さんのジャズ雑…

昨年、惜しまれつつ他界してしまったチック・コリアですが、「チック・コリアの代表曲は?」と聞かれたら、多くの人が「Spain」と答えるのではないでしょうか。この曲はチッ…

熊谷美広
3日前

「ギター・ソロは飛ばして聴く」という人にこそ聴いて欲しい、松原正樹の「間奏ギター・ソロ」名演

「間奏ギター・ソロ名人」松原正樹最近、巷では「ギター・ソロを飛ばして聴く」という行為が話題になっていますね。そういう人たちの価値観というのは、ギター・ソロは歌に…

熊谷美広
2週間前

「Tell Me A Bedtime Story」の凄さを語り倒したい 【熊さんのジャズ雑談】

緻密に張り巡らされた「仕組み」の凄さ https://open.spotify.com/album/1pWRXAydf6sIrojLm5xb9l?si=SYTcwGz5Q4mAGMiD2q7M0g この間、知人と「Tell Me A Bedtime Story」…

熊谷美広
3週間前

ジャズ事件簿 【熊さんのジャズ雑談】

レコードに残されたジャズの珍事件ジャズという音楽の大きな聴きどころが、アドリブ=即興演奏です。しかしその場で即興演奏を行なうということは、様々なアクシデントやハ…

熊谷美広
4週間前

フュージョン・ミュージックの歴史

この文章は、廃刊となってしまった音楽雑誌「ADLIB」の2006年1-12月号に連載していたものに、加筆・訂正したものです。 1. フュージョン・ミュージックの始まりとクリード…

1,500
熊谷美広
1か月前