見出し画像

満月だよ!

先日、部屋のカーテンを閉めようとしたら、綺麗なお月様が見えたので子どもを呼んだ。
夫の実家から天体望遠鏡を持って帰った息子は
「ちょっと待っててー!」
と・・嬉しそうに、急いで三脚を窓際に立てて観察の準備を始めた。


「うーん、観えんな。ちょっとママ、観てみて。ここのダイヤルも回せるんよ」
使い方を親切に教えてくれる姿が可愛く、頼もしくも感じた。
結局よく観えず。次回再チャレンジすることに。

満月を観て思い出した、去年のお月見。
「ママ!今日はお月見だよ!」
夜空を見上げることがいつの間にか少なくなっていて、お月見ということもスッカリ忘れており・・。子どもが教えてくれた。


子どもと二人で部屋を真っ暗してカーテンを全開にし、そしてなぜか二人で横に並んで正座をして
「キレイなお月様だねぇ」
と・・。うっとりしながらお団子をパクリと食べ、お茶をゴクリと飲んだのでした。親子なのに、この光景が何だかおじいちゃんとおばあちゃんみたいで面白かった。

小学生だし、まだまだ小さいと思っているのは私だけなのかもしれないなぁと。子どもは心も体もどんどん成長していく。
今この一瞬一瞬を忘れないように、記憶の中に残していこうと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?