〜y_ke01の人生 〜親の介護20〜

blogをはじめて20‼︎
なんとなく自分を振り返るために書き始めた。
親ができていた事ができなくなっていく事。
冷静に受け止めたくて…
そして、悪いことばかりではない事。
忘れたくなくて…

今日も母と外出。
毎週お決まりの買い物へ⭐️
いつもは1つのスーパーだけで帰ってきていたけど
今日は調子良さそうだし2店舗いこう!と。

2つ目のお店に入ると…
あれ…足が出てない。
立ち止まり深い深呼吸をする母。
母に聞いた。

「足でない?」
…うん。頑張って歩いているんだけど…
「そうだよね。帰ろう。」
…うん。…

さぁーここからがサバイバル‼︎笑
店から駐車場までの道のりはヒヤヒヤする。
あっ 店から駐車場までは20〜30mほど
しかし車が行き来する。
俺の足で数秒の道も母が歩くと数分…

最終的に母の手を引く。
手を引かれながら
…頑張って歩いているんだけど…
繰り返し言う。
「わかってるよ。頑張ってるの。疲れて足出にくくなっちゃったんだよね」
車に乗ってからボーっとする母。
2店舗目に行かなければ良かったかなぁ…と後悔。

家帰ると
車から降りるのに5〜10分
玄関でボーっと立ち止まり約5分
リビングで立ち止まり10〜15分
…母の時間はゆっくりじっくり進む。

これなら徘徊されても
すぐ見つけることができる(^^)笑
って徘徊できないよね〜

車椅子のが自由きくのかな…
だけど、まだ歩いて欲しいな…

悩みはつきないなぁ。。。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?