見出し画像

金がなくても、人脈がなくても

やるやつはやるし、やらないやつはやらない

誰かが言っていた言葉

なんとなく納得できるけど

理解してしまったら

いろいろなことを言い訳にして

「できない」と言っている自分のことを

否定するようで苦しくなった

たぶん僕は自分に甘い

どんな環境であっても勝手に諦める理由を探して

「やらない」側の人間なんだろう


「今が1番、楽しい」と声に出して言ってみたけど

腑に落ちていない自分がいた

あとで気づいたけど

たぶん「今が1番、楽しい」を自分に言い聞かせないと

今、意味もなく目標もなく

グレーの世界をあてもなく

歩いて、走って、無理に笑顔を作る自分が

虚しいものであることに気づいてしまいそうだから

見栄を張っただけ

「楽しいって言ったのに、なんで苦しそうな顔を見せるんだ?」

そんな質問に答えられないのは

自分が選んだ選択が「間違い」だと言われてる気がして

その「間違い」が正しいことのように気がして

自分の全てが間違いだったように思えて

「今が1番、楽しい」がただの見栄だとバレてしまいそうで

恥ずかしくて、虚しくて、悲しくて

そうやって落ち込んで

やっぱり自分は「できない人間なんだ」って

諦める方に自分を持っていって

「弱いやつ」と言ったあの人の言葉を

自分が1番否定していたのに

その通りになっていく感じが

恥ずかしくて、虚しくて、悲しくて

滑稽で

味方ではない人間の言葉が頭を駆け巡る

その人たちのいう通りに

僕は「弱者」で「敗者」で

「悲劇の主人公を気取った無力なやつ」に成り果てる



いつまで頑張ろうか、この人生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?