見出し画像

春からはじめたい!新生活にはじめやすいボランティア5選

「新生活と一緒にボランティアを始めたい」
「春からできるオススメのボランティアが気になる」

就活や社会貢献を目的として春からボランティア活動に参加したい人はいるでしょう。

今では人手を求める団体や企業が多く、さまざまなジャンルからボランティアを選ぶことが可能です。今回は新生活にはじめやすい5種類のボランティアを紹介します。

春から始めやすい5種類のボランテイア

報酬を受け取ることなく、自発的に他人や社会のために行動することをボランティアと言います。ボランティア活動によりさまざまな人と交流したり、視野を広げたりできるのがメリットです。

「被災地や海外でボランティア活動するのは難しそう」と思った人はいるかもしれません。ただ、実際には身近な団体がボランティアスタッフを求めていることが多く、遠征しなくてもボランティア活動に参加できます。

最近ではボランティア活動を評価する企業が増えていて、ボランティアに参加する大学生や新社会人は増える傾向です。これから新生活を始める人には以下の5種類のボランティアをオススメします。

●環境保全活動

街の自然環境を守るために自治体やNPO団体が環境保全活動のボランティアを募集している場合があります。活動に参加することで自然環境を保護できて、社会に貢献できるのがポイントです。

例えば、江東区では2019年に環境学習ボランティアとしてエコサポーターを募集。環境学習情報館「えこっくる江東」で展示室を案内して、来館者の環境学習を支援するのが活動内容です。

●社会福祉活動

少子高齢化により高齢者が増えた今では、多くの団体が社会福祉活動のボランティアスタッフを求めています。高齢者の生活を支援することで多様な人たちと交流できるのがメリットです。

例えば、渋谷区ひがし健康プラザではデイサービスでのボランティアスタッフを募集。テーブルゲームや書道、音楽特技披露などでデイサービスの利用者と交流するのが活動内容です。

●イベント活動

地域住民と楽しく交流するためのイベントを開催するために、ボランティアが必要になる場合もあります。イベント活動により人々の楽しい思い出づくりをサポートできるのがポイントです。

例えば、ワークささはたではお祭りを実施するためにボランティアを募集。イベントやコーナーなどお祭りのお手伝いをして、ボランティアスタッフも一緒に楽しい1日を過ごせるメリットがあります。

●学習支援活動

一部の自治体では子供の学習を支援するためにボランティアを募集しています。講師として講座を提供したり、困っている子供をサポートしたりして一緒に学習を経験できるのがメリットです。

例えば、千葉市生涯学習センターではプログラミング講座のボランティアを募集。ビジュアルプログラミング「スクラッチ」等を活用した講座をサポートするのが活動内容です。

●生活支援活動

1人では生活するのが難しい高齢者のために、ボランティアとして生活支援活動も行なえます。困っている人を助けることで社会貢献できるほか、自己肯定感の向上につながるでしょう。

例えば、しぶやボランティアセンターでは身体が不自由な高齢者の家事サポーターを募集。近くのコインランドリーで乾燥をかけたり、自宅を掃除したりするのが活動内容です。

まとめ

被災地や海外など遠く離れた場所に遠征しなくても、人々を助けられるボランティア活動に参加できます。

春からボランティア活動に参加しようか悩んでいる人は、今回紹介した事例を参考にしてさっそくボランティア活動に申込みましょう。


▼みなと交流館では、八幡浜を元気にする地域活動を応援しています。詳しくはこちらをご覧ください。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?