INDEE JAPANのインターンシッププログラムについて

インターンシップ概要について

今回のINDEE JAPANのインターンシップは実際の業務を遂行するものではなく、

2ヶ月間の中で2名ずつのチームでINDEE JAPANの社員の方から直接フィードバックを受けながら事業案を提案するというプロジェクト型インターンシッププログラムでした。

では具体的にどのような内容だったのか?

ざっとWeek1-Week8に分けると、

Week1: オリエンテーション・チーム分け
Week2: セミナー(企画立案課題の説明)
Week3: セミナー(企画立案のノウハウ)
Week4: 各チーム企画検討・第一回目ピッチ(対面)
Week5: 各チーム企画検討・第二回目ピッチ(オンライン)
Week6: 各チーム企画検討・最終ピッチ(対面)
Week7: 実行フェーズ
Week8: 実行フェーズ

このような感じでした。
以下ではWeek6までを具体的に説明していきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈Week1〉
まず顔合わせをしました。

この顔合わせではZOOM上で2名の社員の方と、私を含めて6名のインターン生が集まりました。

オリエンテーションは終始落ち着いた雰囲気で進行され、
進行してくださるINDEEの方のウィットに富んだ話し方や、
参加する他のインターン生の様子からとても刺激を受けたのを覚えています。

このオリエンテーションでは、
・ INDEE JAPANについての説明
・企画立案課題の内容発表
・企画ピッチ資料作成のノウハウやゴールの共有

が行われました。

今回のプログラムではまず初めに二つの課題が提示されました。

■課題1:[イノベーターDNA]診断
データを活用するなどして、多くの方にイノベーターDNA診断について知ってもらえるようにできないか?

■課題2:大学連携
INDEE側で産学連携を推進し、大学で行われている様々な研究を事業化させるにはどのようにサービスを展開すればいいか?

このどちらかの課題を選択し、
week2-6を通して立案、week6で行われる最終ピッチで採用された企画案だけ残りのweek7.8で実行していくというのが今回のインターンシップの内容でした。

私は課題2を選択しました。
課題2には大学の研究室、産学連携推進機構、企業といった多くのステークホルダーが関わっており、面白そうだと思ったからです。

結果的にインターン生6名は3つのチームに分けられ、
チーム1:課題1
チーム2:課題2
チーム3:課題3

となりました。私はチーム3でした。


そしてこの後、
企画の要素やピッチのゴールについて説明していただきました。
(企画の要素については、次の記事で説明します。)

このピッチのゴールというのが、
INDEEのメンバーに「これはぜひ実行しよう!」と思わせることです。

この段階では私は、
「な、なるほど…。実行しようと思わせるってどうすればいいんだ?」
と頭真っ白状態でした。

しかしこの疑問もWeek2.3のセミナーでの学びで解消されました。

〈Week2.3〉
Week2.3では週初めにINDEEメンバーの津田さんによるセミナーを受けさせて頂きました。
ここで、次の記事で説明する「企画の要素」について解説して頂きました。

そして一週間の中ではペアのインターン生と着々と企画立案の作業を進めていました。
私が関西在住、ペアの方が東京在住のため基本的にミーティングはzoom上で行なっていました。

またそれぞれのチームに担当のINDEEメンバーの方がついてくださり、Slack等を使って予定を取り付ければ質問をさせて頂ける環境にありました。

〈Week4〉
Week4に初の対面での第一回目のピッチが行われました。
ここでINDEEメンバーの皆さんと他のチームの方たちの前で自分たちの企画立案を発表し、質疑応答なども行い企画内容に対する具体的なフィードバックを頂きました。

〈Week5〉
Week5はオンラインで2回目のピッチが行われました。
前回のフィードバックからいかに改善できているか、方向性は合っているのかなどを確認できる機会となりました。

〈Week6〉
企画立案に関しては最終週となるこのweek6では、対面で最終ピッチが行われました。
ここでINDEEメンバーの皆さんに企画案を提案し、採用された場合次の実行のフェーズに移れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上がインターンの概要でした!

私たちチーム3はピッチの結果、企画案が通らなかったため事業立案に関してはWeek6で終了しました。

Week6が終わった時点での感想を少し述べると、

約一ヶ月の間自分たちなりに試行錯誤して取り組んだので、不採用という結果を頂き反省点や後悔などはたくさん出てきました。

そして結果は結果として受け止めるしかないので、、一日だけ落ち込みました!

ですがこの六週間で学んだ事や教えて頂いた事、INDEEでの出会いが消えるわけではないので気持ちを切り替えて頑張ろうという事で、noteを始めたわけです。

ではセミナーで何を教えてもらったのか?

何を学んだのか?

どんな人たちと出会ったのか?

こんな感じの内容を
次回以降の「インターンを通して学んだ事①と②」で共有していきたいと思います!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?