見出し画像

かためる

しっかり固めてから割らないと、
中身が全て流れ出して無駄になってしまう。

中身が固まっている、つまりぶれることがなければ
無駄に流れることもない。

明確なイメージがないまま進むとゴールがないから終わりが見えない。
目的を定めないまま詰めてもそもそも中身がないんだから、後から何作ってたんだっけ?となるし、伝わらないし弱い。
一度流れてから再成形することもできなくはないが、遠回りだし、とんでもない手間になる。
なんのイメージもないまま手を動かすのは得策ではない。
当たり前だけど。

恩師が料理はすごくクリエイティブな作業だと言っていた。
材料を選び、どんな手順でどのように調理し、どういう皿にどう盛り付けるか。
質、量、味全て最初にイメージできていないとうまくいかない。

関係ないけど、たまごの賞味期限切れて悲しかったです!
(大量に茹でてサラダにして食べました。)


0522_卵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?