Yu

細々とやっているカウンセラー。 主にスクールカウンセラーや福祉領域の相談業務で仕事させてもらっています。 今年中にはオンラインカウンセリングルームをopen予定

4月から働く新人心理士にエール

どの業界でも4月は新人がきたり異動があったりで落ち着かない時期になる。幸か不幸か同じ職場にとどまる方もいると思うが、そんな人も新しい顔ぶれに気持ちが少し浮つく。 …

1か月前

心理士の活用と活用され方

今回は主に非常勤心理士と非常勤心理士と一緒に仕事をする方向けの話。 最近は正規職員の心理士も増えてきたが、週何日勤務の方も多いと思う。そこでの動きについて感じて…

3か月前

心理学を学びたいと思っている学生へ

この時期の高校3年生はもう進路はとりあえずの方向性が決まり受験なり就職なりしていると思う。 なかには特に決めずに卒業をむかえる人もいると思う。おそらく、時期が来…

3か月前

公認心理師は メジャーになる夢を見るのか

公認心理師という国家資格   Twitterをみてると公認心理師の登録証が届いたというツイートを見かける。 試験に合格して最速で登録申請をしたタイミングだとそろそろ到着…

4か月前

誰もやらない自己肯定感のあげ方の話

元気があればなんでもできるみたいなノリ ここ数年、本屋の自己啓発書コーナーに多くの自己肯定感本がある。 私はあれを見るとすごくもやもやする。 理由としては、あれら…

300
4か月前

ヤングケアラーの問題はどこに?

昨年の学校臨床業界はヤングケアラーという言葉が注目されてたと思い返す。 少なくともヤングケアラーの研修を聴く機会が昨年は多かった。 ヤングケアラーって? 以上がヤ…

4か月前