見出し画像

伝播する心遣い。



昨日はひさびさに、大好きなスタバへ行ってきました♪

休日のおやつ時間で店内が混み合っていたのもあるし、テイクアウトにしてお家でゆっくり楽しも〜という計画で、いざ注文へ。


店員さんは、すらっと背が高い金髪のお兄さん。

おおお、キラキラなお兄さん…
まぶしい、わかい…

などと少したじろいでいたのですが、
そのお兄さんのなんと感じの良いこと!


マスクしていてもじゅうぶんに伝わる笑顔と
優しげな話し方。注文の伺い方ひとつとっても
言葉選びや口調がすごく素敵なその店員さん。


実はその時の私、別の案件で
気分はナナメだったのだけれど、

その店員さんのあまりの愛想の良さ、
素敵な心遣いのみられる対応に
なんだかつられて私までニコニコしてしまう。

優しい話し方で話しかけてもらうと、
こちらも優しい言葉で返したくなるものですね。

店員さんの優しい雰囲気に伝播され、
とげとげ気味だった心がいつのまにやら
ふんわり優しい気分へ変わったのでした。


人は鏡、と言うけれど
ほんとにそうだなあ…というのを
改めて実感した今日のできごと。

その人の物腰が相手にも伝わり、相手もそうして返してきてくれる。


自分におきかえてみて、
私もこの店員さんのように

思わず相手がつられてしまうくらい、
心遣いと思いやりをもって接することができるひとになりたいなあ。


忙しさにかまけて
心の奥へと押しやってしまっていたことを

もう一度思い出させてもらった気分。


ちなみに今回スタバでは
大好きなキッシュとチーズケーキをお持ち帰りで注文したのですが、

それぞれを箱に詰めてくれて
その箱を紙袋へ入れようとするときに
何やらはたと手をとめるお兄さん。


…あの、箱になにかお書きしておきましょうか☺️
どっちがどっちとか、
分かった方が良いですかね☺️

(本当に、まさにこの絵文字のような笑顔で。)

心遣いが想像の上限突破していて
一瞬ぽかんとする私。

お兄さんのなかでは

キッシュとチーズケーキをひとつずつシェアするのかな?とか

別々の時間に食べるかも?とか思ってくれているのかも。


なのだけれど、帰ってすぐに私が2つとも食べるつもりなので、正直書いてもらわなくても大丈夫そうなのです…

だけど、なんだかこの店員さんの雰囲気に
すでにファンになってしまった私は

あ、じゃあお願いします☺️

と思わず。笑

お兄さんごめんね、ほんとは書いてもらう必要性はなかったのだけれど、思いやりを欲張ってしまいました…🥺

記念にぱしゃり。

ハートを付けちゃうあたりにちょっとしたお茶目さが伺えます。かわいい。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

#今こんな気分

76,304件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?