見出し画像

大好きな小説の紹介。

この記事は #1ヶ月書くチャレンジ Day15 誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ をテーマに書いています。

突然ですが「しゃばけ」シリーズの小説って、知ってますか?


私は15年くらい前にスペシャルドラマが放送されたのをきっかけに原作小説にハマり、大好きになりました。

今でも毎年新刊が出ているので嬉しいです。

江戸時代の設定なので漢字と言い回しが少し難しいですが、そんなに読みにくいことはないです。

主人公が病弱すぎて両親と世話係に超甘やかされているのですが、その世話係が実は妖怪で。普段は人間の姿で生活してるけど実はめちゃめちゃ強くてかっこいい!

そして、主人公が「寝込んでばかりじゃダメだ…!」って沢山の妖怪たちと一緒にいろんな事件に挑んでるのは可愛すぎる……


ただ、実は私の推しキャラは主人公ではなく、その親友なんです。頻繁には登場しないので寂しいですが、そんなところも愛しくて。

この親友は和菓子屋の跡取りなのですが、あんこ作りが壊滅的に下手で、他店へ修行に出ても上達しなかった残念ボーイ。

でもあられ作りの才能が開花して、それが目玉商品になってめでたしめでたし!みたいなエピソードの持ち主です。


和菓子屋の跡取りだからってあんこが上手じゃなきゃいけないなんてことない、人には向き不向きがある、得意なことを活かして生きていく道を見つけたんだから最高じゃん!と、江戸時代から私に教えてくれるキャラです。好き。


本編シリーズの他にも、番外編や漫画も出ています。

個人的には漫画はイラストがキラキラし過ぎててあまり好きになれなかったので、小説が好きですが(笑)

何かしら事件が起きて犯人探しをするエピソードが多いので、もしかしたら推理系が好きな人もハマるかも!(ちなみに私は名探偵コナンが大好きです。)


こちらは先週読み終えた(文庫版の)最新刊。

是非〜。

いただいたサポートは、健やかな暮らしのために使わせていただきます🐳💭