見出し画像

起業という働き方

こんにちは。

今日は名古屋でも珍しく雪が積もりました。
長年名古屋に住んでいる方も、こんなに積もるのは珍しい!と仰っていました。

JRセントラルタワーズ51階 セパージュからの景色


本日ランチをご一緒させていただいたのは、名古屋で女性の起業支援をしている「Cheerful pro 代表 橋本かんなさん」です。

橋本かんなさんが経営されている、チアフルプロさんのHPです↓↓

朝起きたら、雪も珍しく積もっていたので「今日のランチ行けるかな~」と不安もあったのですが、突発的な予想してなかったことが起こると、年月が経っても記憶に残っていることが多いので、今日は雪でよかったと思っています(*^^*)

私は今年の8月に自分で作ったホームページを開設して、「占い×お仕事相談」や「自己分析」、「転職支援」といったサービスを立ち上げました。
Fortune careeのHPです↓↓

周りの方からは「え!?自分で独立ってすごいね」「大変だったんじゃない!?」とよく聞かれますが、先程紹介した「橋本かんなさん」に約1年間サポートしていただき、本日チアフルプロさんのプログラムも終了することができました。

私自身は名古屋大学の経済学部を卒業しているのですが、会社を退職して「いざ、起業」となると「え?なにから始めたらいいんだっけ??」となりまして・・・(・・?

実際大学では、マクロ・ミクロ経済学・統計学・会計学・・・・色々と学びましたが起業するにあたり、実践となると違った知識が必要だと感じたので、経営に関する知識に加え、独立までサポートしていただけるチアフルプロさんでお世話になることにしました。

チアフルプロさんのHPにもありますが、「自分を取り戻す」という言葉が、今の自分にはしっくりきています。

新卒でしっかり自己理解もせずに「安定している、福利厚生がいいから」という理由で入社した会社で働いていた頃を思い返すと「入社から時間が経つほど心が死んだような状態で仕事をこなし、休日だけを楽しみ働く」そんな状態でした。(笑)

残業などもあり忙しかったので、季節の変化を楽しんだり、花をみて美しいと思う余裕もなく、そんな自分に嫌気がさしてましたね~(^^;

仕事=お給料をもらうために、嫌なことを我慢する。

ではないということに、個人で仕事を初めて気が付きました。
ある意味で、「自分を取り戻す」一歩が踏み出せたのかもしれません。

特に初めてお客さまに、対価をいただいて仕事をして「サービスを受けてよかった」と言っていただいた時は本当に嬉しかったです。

起業に関わらす、転職においても自分の価値観、適性などある程度「輝ける場所」があると思います。

「正社員でなければならない」「転職してはいけない」といった、あらゆる呪縛を解いてあげられると楽に生きられるような気がします。

私も以前は呪縛の塊のような人間でしたが、この1年で色々な経験をして思考の癖が変わってきたように感じています。

あと意外と周りの人は自分のことに精一杯なので、人のことは気にしていません。。。(笑)

なので、自分を苦しめる無駄な思い込みはどんどん捨てていきましょう( ^^) 

 女性起業支援家の橋本かんなさん↑

橋本かんなさんには、的確なアドバイス&寄り添い(欲しいと思っている言葉をかけていただき)きめ細やかなサポートをしていただきました。

私は、これからがスタートとなりますがお客さまに安心、信頼していただけるよに、かんなさんを見習って頑張りたいと思います!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

キンドルで本も出版しています↓↓」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?