見出し画像

健康のありがたみを実感

こんにちは。

お久しぶりです(*^^*)

2ヶ月程体調を崩していまして、お休みをいただいておりましたが一昨日から対面でのサービスも再開しましたので、ご報告させていただきます。

今は消化にいい食事は普通に食べれるようになりましたが、10月から1ヶ月半ほど、悪阻がひどく、まともに食事をとることができませんせした。(主にアクエリアス、ゼリー、みかん、うどん・・・酷い時は点滴でなんとか乗り切りました。)

今回私は病気になったわけではないですが、今まで1ヶ月半近く、まともに食事がとれず寝込んだことがなかったので「普通に元気で、ご飯が食べれる」って本当にすごい幸せなことなんだ~と健康のありがたみを痛感しました。

先日亡くなられた瀬戸内寂聴が「家族や友だちが体調を崩して入院してお見舞いに行っても、大変だなとは思うけど本当の意味での健康のありがたみは、自分が体調を崩さないと分からない」といった内容の事をおっしゃっていました。

以前は普通にご飯が食べれることに「今日も美味しいご飯が食べれて幸せ」と感謝することもなかったですし、あたり前になりすぎていたことに少し反省しています(^^;

今は、ご飯が食べられなかった反動から食事の度に「美味しい!普通にご飯食べれるの幸せ!!」という気分になります。(太りすぎないように注意が必要ですね。。。)

人間は時間が経つと忘れてしまう生き物です。「健康であることのありがたみ」を折に触れて思い出すことで、少し得したような気分を味わえ、豊かな気持ちになれると思います♪

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

キンドルで本も出版しています↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?