見出し画像

答えの無い道徳

皆さんこんにちは。くいなです。
私は『1ヶ月note毎日更新』という目標で書き続けています。
この記事は18日目。これからも書き続けますのでフォローお願いします。
Twitterも発信しているので是非フォローお願いします。
Twitter→<くいな

さて、この記事では『答えの無い道徳』について話していきたいと思います。

答えの無い道徳で何を伝えたいかというと
『何が正解で何が間違いかを決めるのは自分』
ということを伝えたいのです。他人に流されずに自分の意思で道を歩く。それが大事です。
なぜ大事なのか。
あなたは他人と同じ生き方で満足していますか?
自分だけの道を進みたいと思ったことはないでしょうか。
私はいつも思っています。
なので『自分だけの正解』を探してみてください。

では、早速本題に入っていきたいと思います。

判決

バーボンロードの14人の乗組員のうち3人が救命ボートに乗っており、土曜日に救助されました。-105396

海の上。救命ボートに乗って漂流しています。
陸は全く見えないし、いつ誰が助けに来るかわからない。
救命ボートに乗っているのは
「アーサー」「ルミル」「マイケル」「ジャック」の4人です

アーサーは船長、ルミルは副船長、マイケルは操縦士、ジャックは18歳の見習い。

一週間ほど経つだろうか。空腹でいつ死ぬかわからないままずっと空を眺めている。
ウミガメを捕まえてなんとか生き延びていた。画像2

二週間目。食料も底につき「ジャック」はみんなに止められていたのに海水を飲んだ。
案の定体調は悪くなりもう救えないところまで来ていた。

「アーサー」は提案した。
『ジャック』を食べたらなんとか生き延びることができるのではないか。

最初は反対していた「マイケル」だが、「ジャック」は見る見る衰弱。
「ルミル」「マイケル」は提案に乗った。

その夜、「ジャック」が眠りについている間にナイフで首元を切り裂き「ジャック」は即死。
そこから肉と血で一週間ほど生き延びた。
そしてようやく船が通り救助された。

「アーサー」「ルミル」「マイケル」は正直に「ジャックを殺した」ことを話し、捕まった。

そう。彼らは『殺人』を犯したからだ。

さて、あなたは裁判官でこの事件の判決を下さないといけない。

画像3

この三人の弁護人はこう述べている
『三人の命を救うために仕方がなかった。ジャックはいずれ死んでいた』

『一人の命で三人が救われた』

どう判断する。

これが、答えの無い道徳だ。

もう一つ。もっと残酷な話をしよう。

あなたの目の前には「赤い部屋」と「青い部屋」がある。

「赤い部屋」には1万人の人々
「青い部屋」には一人の女性

あなたはどちらかの部屋をガスで殺さないといけない。
どちらも選ばない場合は両方と自分が死ぬ。

さて、選び終わりましたか。

その次に、

「黄色い部屋」には0歳の子供が千人
「緑の部屋」には一人の男性

これも先ほどと同じだ。どちらをガスで充満させるか。

私の考えでは
「青い部屋」「緑の部屋」を選んだ
みなさんはどうでしょうか。

さて、私と同じ答えだった人はこの続きを必ずみてください。

殺した人達の顔を拝まないといけない。

「青い部屋」「緑の部屋」

顔を見てみるとそれは
『母親』『父親』だった。

どう思いますか。
これを知っていたら1万人の人々や生まれたばかりの子供を殺しますか。

何が正解なんだろうか。自分にしかわからない問題です。
二巡目をやるとしよう。
母親をとても愛していたのならば赤い部屋を選ぶかもしれない。
父親は憎んでいたからそのままでいたかもしれない。

正解はありません。自分で見つけないといけません。これを日々の日常で発揮しないといけません。
今の現状に満足していないのなら周りと同じことをやっていたら何も変わりません。

みなさんがどんな考えをしたのか。どんな決断をしたのか。
是非、コメント欄でお教えください。


最後までご覧いただきありがとうございます。よろしければ『いいね』お願いします。

他にも記事がありますのでぜひご覧ください。
Twitterも発信しているのでフォロー&拡散お願いします。
コメント待っています。

Twitter<くいな
note<お金持ちと資産家の違い
note<給料が上がらない人の共通点
note<透明な色を何色に染める?
note<人に怒る人は自分に経験値がないから
note<99%理解していない失敗しない起業法 Part1 『売り方』
note<99%理解していない起業法 Part2 『セグメント』
note<99%理解していない起業法 Part3『スキーム』
note<芸能人の不倫ネタ本当に興味ある?
note<日本の変わった未来 マスク依存症
note<高校野球の実態
note<高校野球中止 元高校球児が思うこと
note<時間の大切さ
note <今を生きる学生たちに伝えたいこと
note<時代は変わる YouTubeの次
note<クレーマーになってませんか
note<インスタのフォロワーを増やす 店を開く
note<売名行為について アンチの心理

有料note<99%理解していない失敗しない起業法1.2.3>980円
有料note<科学で証明された最短で腹筋を割る筋トレ>550円







サポートして頂けると嬉しいです! サポートに答えられるように全力を尽くします!