新時代の経済学

皆さんこんにちは。くいなです。
この記事では『新時代の経済学』について話していきたいと思います。

この記事では大学のように堅苦しい経済学では無くて、楽しく簡潔に話していくように心がけます。

信用経済

もうこれは基礎中の基礎です。『信用経済
『信用しているところにお金を払う』私のnoteで何回も出てきていますね。
美味しい店に行く、腕の良い美容院に行くなど。
満足度を50%よりも60%。なるべく満足できそうなところを信用していきますよね。
例えば美容院が二つ並んであったとしましょう。

A店はこんな看板をあげていました。
『髪を切ること10年以上!』
そしてB店は
『今日初めて切ります』

絶対、A店にいきますよね。これは『10年以上というキャリア』を信用しているからです。簡単に言いましたがこれが今までの経済。『信用経済』

キャラ経済

これはあまり馴染みの無い言葉では無いでしょうか?
信用経済では腕の良い美容院のところに行く。美味しい店に行く。と言った技術勝負でしたが、次は違います『キャラ経済』です。

今ってインターネットで簡単に技術を共有できる時代ですよね。
ダルビッシュ選手が変化球を教えたり、いろんな技術が飛び回っています。
そうなってくると『上手いのは当たり前』となってくるのです。

なので次は80点以上の技術を求めるのでは無くて80点以上の人を求めに髪を切りに行きます。また美容院に例えると

A店では
『この髪型どうですか?似合うと思うよ』『それも似合うね。じゃあそれでいこっか』チョキチョキ・・・
B店では
『髪型はどうされますか?』『わかりました』チョキチョキ・・・

今までは
『どちらが上手か』でお金を払い。
『どっちが安いか』でお金を払い。

これからは
『誰に払うか』でお金を使う時代になります。

これが多少高い値段でも『その人になら払える』そう思える人にお金を使う。
これがキャラ経済です。
これは信用も混じっていて。
技術の信用の次は『人の信用』ということです。

簡単に話しましたが、経済にとって何が一番大事か。答えはありませんが、毎日毎日変わっていきます。


最後までご覧いただきありがとうございます。よろしければ『いいね』お願いします。

他にも記事がありますのでぜひご覧ください。
Twitterも発信しているのでフォロー&拡散お願いします。
コメント待っています。

Twitter<くいな
note<お金持ちと資産家の違い
note<給料が上がらない人の共通点
note<透明な色を何色に染める?
note<人に怒る人は自分に経験値がないから
note<99%理解していない失敗しない起業法 Part1 『売り方』
note<99%理解していない起業法 Part2 『セグメント』
note<99%理解していない起業法 Part3『スキーム』
note<芸能人の不倫ネタ本当に興味ある?
note<日本の変わった未来 マスク依存症
note<高校野球の実態
note<高校野球中止 元高校球児が思うこと
note<時間の大切さ
note <今を生きる学生たちに伝えたいこと
note<時代は変わる YouTubeの次
note<クレーマーになってませんか
note<インスタのフォロワーを増やす 店を開く
note<売名行為について アンチの心理

有料note<99%理解していない失敗しない起業法1.2.3>980円





サポートして頂けると嬉しいです! サポートに答えられるように全力を尽くします!