都会と田舎🌾

私は俗に言う
大阪と岐阜のハーフです

父が岐阜産まれ岐阜育ち
母が大阪産まれ大阪育ち

幼少期は気にしたことは
なかったですが

話し方は
ばりばりの大阪弁

落ち着くのは
やっぱり田舎

都会に来ると
懐かしいと感じるのは
やっぱり産まれ育ったのが
私も大阪だからでしょうか


今では、田舎が好きと
胸を張って言えますが

両親を幼くして亡くした私達

2つ下の弟と生きていくには
今後、お金が必要だったため

田舎のじいちゃんばあちゃんには
引き取られず

大阪の親戚の元へ
引き取られることになりました


その後
会う度、電話する度、
「ごめんね」と言うばあちゃん

今でも思いだすと胸が痛くなります

じいちゃんとばあちゃんが
悪いわけじゃない

じいちゃんとばあちゃんのせいで
パパが亡くなったわけじゃない

心停止で急死してしまうことは
誰にもわからなかったこと

じいちゃんとばあちゃんが
用意してくれた仏壇

亡くなっていったみんなの
居場所になってるよ

いつでも仏壇の上の
遺影のパパとママが
仲良く並んで笑いかけてくれるの

これからもずっと
大切にするからね


私こそ
精神科に入院してて
じいちゃんが亡くなったことさえ
知らなかった

退院してから
数々のダンボールにまとめられていた
荷物を整理してたときに
案内のはがきを見つけて
初めて知ったの

お葬式にすら行けなくて
ごめんね

いつも忘れないでいてくれて
ありがとう


まだママが居る頃

田舎に帰ると
いつも畑で採れる野菜とか
手作りの竹馬とか
用意してくれていて
本当に嬉しかったし

ずっと一緒に居てくれるのも
嬉しくて楽しくてずっと笑ってた

大阪に帰るときは
寂しくなって必ず帰りの電車で
ずっと号泣してた

ほんまにそれぐらい
大好きやったの


大阪での生活が
辛くなかったって言ったら
嘘になる

寂しくなかったかって言ったら
嘘になる

でもね、
じいちゃんばあちゃんの負担にならなくて
良かったなって想うの

いい想いでだけ残ってるから
今でも田舎が好きなんやと思う

落ち着くんやと思う

都会でずっと働いてきたし
転職族やったから
大阪はどこも大概
その地域に応じた想いでがあるし
思い入れもあるよ

だから、もう大丈夫

これからも私はきっと
大阪で生きていくんやとおもう


まだ見ぬ未来も
だんだん明るくなってきたの

誇れる孫になってみせるから
これからも応援してね

ずっとずっとだいすきだよ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?