見出し画像

VO2 Max計測開始から半年、数値は・・・

 スマートウォッチでVO2 Max(詳細はこちら)の計測を開始してから間もなく半年が経過します。

 持久力の指標となるVO2 Max。年代別に基準値が設定されているので、その基準値以上を保つための運動を継続しています。

 最近はジムでの運動(有酸素運動と筋力トレーニング)に加え、今春から高地トレーニング施設(プロのアスリートも利用している施設)でウォーキングを開始しました(本日も運動してきました)。

<現在行っている高地環境下でのウォーキングについて>
 標高2,500m~3,000mの環境の屋内においてトレッドミルで30分間ウォーキングを行います。
 当然のごとく酸素濃度が低い環境で行うため、30分の運動で2時間分の運動量が得られるとのことです。

 話を元に戻して、VO2 Max計測開始から半年経過した数値の変化は下記のとおりです(スマホのスクリーンショットより)。

VO2 Max値の推移

 普段の運動を継続したおかげか、3ヶ月ほど前からVO2 Maxは基準値より高い46mL/kg/minをキープしています。
 この状態を維持するのはもちろん、自身の健康を維持するために、今後も適度な運動を継続していきたいと思います。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?