見出し画像

一物全体食で大根を食すと決めた目的と想い

私は、ママ友が忙しい合間に作るこの
大根のファンである。
みずみずしくて、とっても甘〜い

今年も大根を、ありがとうーーーー

さて
いただいた大根を使い、今回こそはと、やってみたかった
【一物全体食】と言う食べ方をすることにした。

これは郷土料理研究家、濱岡輝子さんが記事にしていもので、
♦︎一つの食品をすべて捨てずに料理に使い、食べ切るという方法だ。

ふだん私は、大根の↓ここと、

ここの根っこの先端部分や


時に…葉っぱ、皮を捨てがち(汗)

生産者の方には、本当に申し訳ない思いでいっぱいなのだけど、
正直なかなか毎回、すべてを使い切る事は難しい
そんな日々のお詫びと、
新鮮な採れたて野菜をいただいた
感謝の気持ちと

ある目的のために………
♦︎一物全体食♦︎で
大根一本いただきます

本当に、キレイな大根。

父ちゃんが大好きな、葉っぱ炒め
次男が好きな、大根の煮物
長男が好きな、皮のきんぴら

そして私が
今回どうしても作りたかったもの。
それは
昔、母が作ってくれた名前はわからないけど旨い酢漬け!

これを
この愛情たっぷりで育った大根を使い
ある目的の為に…
どうしても作りたかった………

実家の母に連絡して
レシピを、一から教えてもらった

まず薄く切った大根を干す

しんなりして巻けるくらいになったら
紅生姜を入れ、くるくる巻き、
並べてどんどん入れていく。
キレイに、キューーっと並べたら
三杯酢(寿司酢でもok)を入れ軽く重しをして冷蔵庫へ〜〜

切り損じた大根と、残りは
切り干し大根にしてみた!

生まれ初めて作ったけど
これが想像以上に良くできたので嬉しさのあまり記念の一枚(笑)
意外にやればできるもんだ

次の日
私なりに満足に出来た大根の酢漬けと、
もう一品を持って実家に向かった

実は
最近、体調が良くない一番上の
(私は三姉妹の末っ子)
姉ちゃんの事が心配で気になり
様子を見に行ったのだ。

私が行った時も、
あきらかに元気がなく、やっと起きてきた感じだったが、
私が作ってきた大根の酢漬けを見て

『懐かしいーーーー』って。
それから
『ちょっと食べてみるかなーー』って

すると、続けて母が
『そうだよ!寝れる時に寝て、食べられる時になんでも食べて、元気出さないと』って
声をかけた

姉ちゃんは、一本、口に入れ

『美味しいーーーー!美味しい!よく昔は作ってたよねーー!懐かしいーー』って食べてくれた…

そんな姉ちゃんを見て、なんだか涙が出そうだった。

三姉妹の長女に生まれた事で
全部を一人で背負って
代々続く家業を絶やさないよう、
お婿さんをもらい、実家と両親を
ずっーーと頑張って守ってくれてきた
姉ちゃん

きっと何年も前から
色々な責任がずっしりと重くのしかかっていて、そこにきて
目まぐるしく変わる社会状況と
子供たちや、父の事
とにかく、色々な事が重なり
ピーーーーーンと張り詰めてた糸が
切れてしまったようだった

一人
先の見えない大きな大きな壁の前に立ち、その壁をどうしたら越えられのかと…
呆然と見上げているように見える
姉ちゃんの姿は

いままで誰も見たことのない姿で
悲しかった。
元気を出して欲しかった

続けて、もう一品
おからのサラダも食べてくれたーー
そう
このおからのサラダも
姉ちゃんにとって、ちょっと笑っちゃう思い出の味だ

実は、近くの豆腐屋さんで売っているおからのサラダ!
旦那がお店の人にレシピを教えてもらって、私が真似て作った

姉ちゃんは、これを一口食べて
『ねぇ〜これ食べて思い出したけど…あの時は本当、面白かったーー』
って言いながら………
………笑っていた。

なんで…こんな風になっちゃったんだ………
そう言いながら…泣いていた姉ちゃんが………
広い広い大広間を、夜ひとりぼっちで歩き続けていた姉ちゃんが………
笑って食べている。

この姿を見て
一番嬉しそうだったのは母だったと思う

姉ちゃんが背負っているものは
大きすぎて、私や、2番目の姉ちゃんにはどうしてあげることも出来ない

姉ちゃんには姉ちゃんの考えがあり
時代の流れもある
だからこそ、できる範囲で
好きなようにやるのが一番いい

そもそも姉ちゃんは
天然で明るく
お客様商売に凄くむいているし
姉ちゃんの人柄が…
常連様を…人を…呼んでいるんだよって、気づいてーーーー!

それから………
自覚はないのがもしれないけど………
姉ちゃんは立派な女将さんだよ!
もっと自信を持っていいんだよ

私はこれまで姉ちゃんに
たくさん助けてもらってきた
だから私も出来る限り返したい

姉ちゃんが私の姉ちゃんで良かったと思っているし
だから【心の中で】
負けないで!頑張れーーって思ってる

とりあえず…今日来て良かった

思い出の味って
心が豊かになったり、力が湧くような
効果がきっとある
大事なのは、どんなものでもいい
美味しいーーって感じる気持ちなのかなぁ

………最後に………

私がこの記事を書くきっかけになったのは、ママ友が何気なく大根を包んでくれた新聞紙の広告の言葉

偶然に書かれていた
あたたかい。と
おいしい!の言葉。
これを見つけた時、私自身がすご〜く暖かい気持ちになった〜〜♪
人って、思わぬところで元気もらってるなぁーー

あ!それが広告のマジックなのか(笑)

大根一本にしても
包んであった言葉にしても
気づかないところで元気をもらったり
それによって
気づかないところで誰かに
元気をあげることができたり………
きっと、そういうのが
ぐるぐるぐるぐる回り巡って
生きているのがもしれないなぁ〜って

本当にゆっくりでいい
みんなの笑顔が戻ってほしいなーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?