見出し画像

お母さんにも健診があるのってどうだろう?

ふと、そんなことを思った。

0歳の赤ちゃんが、3ヶ月ごとに定期的に健診があるように、ママの身体の健診というか、身体の悩みを相談できる場があればいいなと思った。

・産後、妊娠前の体重に戻りません

・肩凝り腰痛がひどくて育児が辛いです

・尿漏れがあります

・睡眠不足で体調がよくありません

などなど。

(母乳のトラブルは、母乳外来へ。)


産後は不定愁訴を抱えている人が多いと思う。

例えば、

痛い部位がある

→動くこと(抱っこ、歩行、階段昇降など)が制限される

→外出が億劫になったり困難になったりする

→家に閉じこもりがちになる

→気分が優れない

→誰に相談したらいいかわからない

といったように、身体の悩みが引き金になり、お母さんの体調や心に良くない影響が出るなら、早い段階で解決したい。

赤ちゃんのお世話で手一杯で、自分のことに時間をかけられない、という声も聞こえてきそうだが、赤ちゃんのお世話を楽しんでするためにも、お母さんもメンテナンスをするべきだと思う。

それが赤ちゃんの健診と同じ場所でできるなら、いいんじゃないかなと思う。

子どもももちろんだけど、お母さんにもスポットライトが当たっていいと思うし、

ちょっと話がそれるけど、家事育児の話題には中々出てこれないかもしれないお父さんだって、家族の一員として役割を担っているから、「父」として悩みを抱えている人の相談場所があってもいいと思う(私が考えるくるいだから、既にあるんだろうけど)。

子育てって、頑張ればどうにかなるものじゃない。

だからわたしは、運動指導者として、お母さんたちに手を差し伸べて、母として、女性として、元気に過ごしていけるお手伝いがしたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?