見出し画像

いよいよコグニサイズ教室が始まります!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回の内容は、市民活動ではなく職場での介護予防に関するものです。

明日から事業開始

職場で行っている介護予防の取り組みの中にコグニサイズの取り組みを私は担っています。
これは私の職場である病院単体で行っているのではなく、市と共同で実施しています。
ここ数年はコロナウイルスの影響により活動が縮小されていました。
参加人数も制限しており規模は小さくなり、場所も当院で開催していましたがそれもできなくなりました。
ただ今年度よりようやく以前のような規模での開催ができるようになりました。

久しぶりの規模での開催、開催場所も当院で行えることになりました
何を目的にどんな事業にしたいか、市の職員やコグニサイズチームで打ち合わせを重なて準備してきました。

そしていよいよ明日、8月1日(火)よりコグニサイズ教室が始まります。
ここから毎週火曜日に15週連続で15回同じ参加者に対して教室を運営していきます。
教室は毎回2時間の実施を予定しています。
その後また2週間、3週間、4週間と期間を空けて3回教室を実施します。
つまり合計18回の教室を2023年8月~2024年1月まで行っていく予定になっています。

よい成果を出せるように

今回の事業はよい成果が出せるように今まで以上に前のめりで行っていきます。
上記であげたように久し振りの大規模での教室開催ということもありますが、自分自身の成長のためにも精一杯取り組んでいきたいと思います。
そこで市の方から信頼につなげたいですし、職場でも信用できる人材になっていきたいです。
そしてしっかりと後輩の育成にも力を入れて充実した事業にしていきたいです。

今年の4月に今年度の誓いとしていくつか記事を書きました。
それをもう一度見返しています。
”より自覚を持つ”
ということを意識して今年度は進んでいます。

口だけにならないようにもう一度気を引き締めてやっていきたいと思います💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?