見出し画像

ラジオ出演してきました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回は市民活動に関する記事になります。

ラジオ出演!

本日2024年4月16日(火)にラジオ出演してきました!
ラジオはFMラジオでやまもり☆ホッとスクランブルというもので、 大和市民活動センターが担当の時間を頂きました。

時間は9:00〜9:30で、事前の打ち合わせを30分前の8時30分から行いました。
ラジオ出演は二回目だったので、何となく流れは理解してました。
緊張はけっこうしましたが、少しは落ち着いてできました。

内容は市民活動について

さて、肝心な話した内容ですが私が行っている市民活動についてです。

  • 市民活動団体の紹介

  • 理学療法士がどのような仕事なのか

  • 私が理学療法士を志したきっかけ

  • 市民活動団体の発足はいつで、きっかけは

  • 市民活動センターに登録したきっかけ

  • 活動内容についての紹介

  • 活動を行う上で大切にしていること

  • 今後の展望

  • 告知

このような流れでお話しました。
ファシリテーターの方が上手く話を振ってくれたのでやりやすかったです。

上記でも書きましたが、ラジオ出演は二回目です。

一回目は2021年の秋でした。
その時は市民活動団体を立ち上げたばかりでした。
なので、まだ何も実績がないままラジオに出させてもらってこれからこんな活動がしたい、という決意表明をしました。

それから二年半、少しは実績を積み重ねて来ました。
あの時は想像もできなかったです。
活動を続けてきたからこそ得たチャンスですし、前回の出演から実績ができたことが話せて良かったです。

また、数年後今よりさらに活動を広めてラジオに出演させてもらいたいと思います!


打ち合わせ様子
ラジオ出演控室
ラジオ出演したシリウス
外から様子が見える


中の様子
中の様子
中の様子
最後に2ショット

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?