見出し画像

フレイル予防講座を実施してきました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回は、市民活動に関する記事になります。

昨年度に続き他市での活動

私は地元である神奈川県大和市を中心に活動をしています。
昨年度に続き、今年度もご縁があり他市の介護予防に携わさせて頂きました。

実施日は2023年9月21日(木)。
時間は14時~15時30分まで実施しました。
内容はフレイル予防講座です。
参加者は12名。

14時~14時15分 座学
14時~14時50分 体操
14時~15時30分 個別相談

のスケジュールで実施しました。

講習会の様子①
講習会の様子②
講習会の様子③

このような写真の感じで実施しました。

個別相談会

昨年も実施しましたが、大きく異なる点があります。
それは「個別相談会」の時間を新しく追加いたしました。
私の上司の助言であり、同じことをしててもだめだということで新しく取り組んでいます。

今までも何回か介護予防講習会を実施していますが、必ずと言っていいほど講習会終了後に個別で参加者から声をかけて頂きます。
「最近腰がいたいです」、「膝がポキポキなるんですが病院行った方がいい?」、「肩こりにいい体操教えてください」等様々です。

なので個別相談は、ある程度需要があります。
今回はその場を時間内に組み込みました。
当日は参加者の半分の6名から個別相談がありました。
個別相談は事前に準備する講習会とは違って、その場での臨機応変度合いが試されます。
まだまだ完璧には対応できていませんが、良いチャレンジの場になりました。
今後とも経験を積んでいきたいと思います💪

個別相談会の様子

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?