見出し画像

徒然なるままに、、、、

ついに、noteを始める時が来たで。

ビジネスモデルをviewerのみんなとわいわい分析していくサイトを自分で作ろうと思って意気揚々と作り始めたけど、「収益化もできていないものにお金なんかかけられるか。」とのwifeの一言に断念。

「まずは、noteで認知を得てから始めるか。」と思いたち、今日が初めての投稿やで。

おっと、まずは自己紹介やな。ワイは、新卒で某銀行に入行し、その後どこぞの国内系コンサルティングファームでM&Aとかいうものを何年か経験した後にPEファンドへ転職した者やで。

ワイのミッションは、”多くの人とビジネスモデルについて分析し、そのビジネスモデルをビジネスシュミレーション(以下、「sim」といいまんがな。)としてエクセルを使用して財務モデルに昇華すること”やで。

何で、そんなミッションを持ったかというと、、、趣味や。趣味の延長線上にワイのミッションはある。

本題に戻るんやが、M&Aのアドバイスをする際に必ずと言っていいほど、modelを作成するんやが、simを当たり前のように作成するんや。ファームによっては、operating modelとか言ったりするみたいやが、めんどくさいからここではsimで統一な。

ほんで、このsimの作成が結構面倒なんや。投資銀行のアナリストとかの登竜門的なもんやけど、そもそもビジネスモデルとかを理解してへんと作成に時間かかってもうて、結果、先輩アソシエイト(以下、「先輩アソシ」といいまんがな。)にヒントをもらいながら作成したりするんやな。まあ、先輩アソシでもあんまりビジネスモデルを理解していない奴も多いんやろうけど。

最近は、DCFとかLBOとか色々な解説してくれる人が増えてきているから、モデルを学ぶ環境としては、だいぶ良くなってきた印象やな。でも、色々なサイトを徘徊しても、simの作成について書かれているサイトはあんまりないんやな。だから、みんなの意見をもらいつつワイが作り上げていけたらと思ってるで。

このnoteで対象としているのは、以下のような人を想定しているで。

  • 投資銀行、FAS系のコンサルティングファームやPEを目指している人

  • 自分の会社売ってしまおうかなーと考えている上場していない会社のオーナー社長

やで。何で上場していないオーナー社長を入れたかというと、最近、事業承継とかで会社を売るオーナー社長増えているのが背景やで。ただ、事業承継を想定しているオーナー社長はエクセルなんかほとんど使えないのが実情やけどな。

まあ、初回投稿はここまでにして、次回は早速企業の分析とsimの作成に入っていきたいと思うで。

もし、分析してほしい企業があれば、メッセージをおくれ。ほな、バイなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?