ヘアドネと星に願いを。


ぐらは今年の春にヘアドネをした。

3年くらい伸ばしていた髪の毛をバッサリ切って、45センチ寄付したのだ。


ちなみにぐらの息子も現在30センチを超えるロングヘアの持ち主である。


きっかけは知人の女性の病気である。


息子は知人が闘病の結果、脱毛してしまったことにショックを受け、


なんで女の人なのに髪の毛を犠牲にしないといけないんだ!


って大泣きしたことから始まった。


ぐらは元々セミロングくらいの長さだったので伸ばそうと決めて一度切り揃えたところからスタートだったし、ヘアアレンジが好きなので伸ばすことはそんなに苦にならなかった。


しかし息子は暑がりで汗っかき。

夏は毎日毛先までビッショビショに濡れるくらい汗をかく。


何度も切りたい!って言ってたけど、なんやかんやで3年目になる。


先日、知人が闘病の末に亡くなったことを聞いた。

もちろん、息子は大泣きした。


だけど、ここで諦めずにまだまだ他にも困っている人はいるはずだ!
ここまできたら中学生になるまで伸ばし続けてやる!って決意をしたみたい。


元々、すごく優しい子なのは知ってた。
人の為に泣ける感受性の強い、優しい子なのだ。


親バカすぎるかもしれないけど、そんな息子の母になれてよかった。


剣道の練習試合で女の子に間違えられたって、
学校でオカマって揶揄われたって、
街でお嬢ちゃんって言われたって、


病気で髪の毛がなくなったり、生えてこない子にあげられるなら僕は大丈夫。


だからママ、心配しないで。


なんて泣かせてくれるんだなぁ。


知人の葬儀は家族のみで行われたので参列はできなかったけど、

息子が伸ばしたこの髪の毛は誰かの為になるはずだし、偽善かもしれないけれど


やらない偽善より、やる偽善だ。


ぐらもまた伸ばして寄付したい。

やっぱりお別れは悲しいけど、息子が自分で決めた事だからぐらはいいと思う。


あと1年、ロングヘアの息子と今しかない時間を楽しみます◡̈


ぐら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?