見出し画像

オシャレでビックリ太宰府天満宮

私は転職が決まり、14年勤めた会社を退職、10月から新しい会社で働く。
9月はまるまる有給消化!大人の夏休み!
愛車で中国地方と九州を旅している。
9月1日に倉敷を出発し、広島、宮崎、熊本、佐賀を経て、8日に福岡に入った。

福岡といえば太宰府天満宮。
有名だし行っておこうか。


って、

なにこれーーーー!

社の屋根に草木がーーーーー!!!

実は太宰府天満宮の御本殿は現在改修中で、
これは仮殿らしい。

斬新!
おっしゃれー!

デザインは建築家の藤本壮介氏。
これからインテリアの仕事をするから、建築のこともちょっと知っておかないとな。

天神様、つまり菅原道真公は勉学の神様として知られているが、何かには文化の神様であるとも書いていた。

書や和歌など芸術にも秀でたそうだから、確かに文化の神様って言ってもいいな。

お賽銭箱もオシャレだった。

ところでこちらは鷽(うそ)という、天神様のお遣いの鳥だそうだが、なんだか妙に気に入った。

ぷっくりとしたフォルム、
つるつるとした質感、
とぼけた表情。

妙に惹かれる。

文化の神様のいるところ、なにかとデザイン性が高かった。

2024年9月8日 9:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?