見出し画像

自家焙煎珈琲 カフェヴェルディ 下鴨店

カフェヴェルディ、この前は高島屋の小さいお店にも行ったし、下鴨のこの本店にも何度か来たことがある、しかしモーニングの時間に来るのは初めてだ、相変わらず、ここのコーヒーは美味い、選んだのはヴェルディブレンド、何というか、あまり特別感はない、普通のコーヒーだ、しかし、飲んでみると、ああ、普通のコーヒーって、こんなに美味しかったんだな、と気付かされる、そんなコーヒーだ、味わいにおけるネガティブな要素が極限まで抑えられることによって、コーヒーらしい豆の香ばしさ、フルーティーさ、苦味、酸味、甘味のバランス、そういった、コーヒーの基本的な味わいが、際立って美味しく感じられるのだ、

モーニングのシナモントーストの切り方も素敵だ、

さて、

モーニングの時間に来た今回の目的はこれである、去年も行った、下鴨神社の古本まつり、

おおおおおおおおおお、

わわわわわわ、

あちいいいいいいいいいい、

納涼オオオオオオオオオオオッ!!

…………。

今年は大きめの本が豊作、とくにフーコーの言葉と物が大きな収穫、2500円で売ってた、安い、と思って買ったら次の店でも売ってて、恐る恐る値段を見たら2750円だった、危ない危ない、でも、こっちも十分安いな、買っとくか、と思ったけど流石にやめた、2500円で言葉と物が買えたからか、なんだか得した気分になって、同じ店で始まりの現象も買った、2000円、こうして人は散財していく、まあこれも十分安いし、いい買い物ではあるのだが、果たして読む時間はあるのか、というか、ちょっと待て、中島敦はすでに持ってる、まあ、実家にあって今の家にはないからいいか……こうして、本は増えていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?