見出し画像

北浜ポート焙煎所「ミャンマー 星山」


こちら、大阪で買ったコーヒー豆をこれから開けていきたいと思います。

この文章を書いているのはコーヒー豆を使い切った後なので時空の歪みが生じてますが……そもそも用事があって大阪に行ったのがもう1ヶ月前でした。時の流れは早いですね。


そうそう、こんな感じのお店でした。上のほうに生えてる草がいいですね。

テイクアウトのコーヒーと、
店内で焙煎したコーヒー豆の販売をしているお店です。

豆の種類はいろいろあって悩みましたが、
飲んだことのないミャンマーのコーヒーが気になり、注文。

そして焙煎。

このタイプの焙煎機は初めて見ました。豆が空気で押し上げられて、縦方向にもよく混ざる感じです。

さあ、淹れてみましょう。

おお……

時空を超えるこの香り…



うまい。
と、一人の部屋に思わずこぼれるシンプルな言の葉。

充実した甘味が、やや深めの焙煎でしっかりと引き出されている。
それでいて後味はすっきり、そして驚くほどフルーティーな味わいも…こりゃうまい。


フルーティーな味わいは温度が少し落ち着いて、ぬるくなってきたあたりで強くなった。あまり濃く抽出してしまうと、この味が綺麗に出ない。

豆の品種はSL34で、これはケニアのコーヒーで有名な品種。たしかに、共通する味があった気がする。

星山、はミャンマーの地名だろうか。素敵な名前だ。星がきれいに見える山なのだろうか。そこから見える景色はどんなだろう。行ってみたくなる。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?