見出し画像

クリスマスに観たい映画3選②

ドラマ・映画好きなキャリアコンサルタント xyzです。

気がつけばもう目の前に2024年が……!
2023年、夏が長すぎて秋が短く、12月に入ると一日過ぎるのがあっという間でした。

さて、去年のちょうど今頃、クリスマスにちなんで、この時期観たいクリスマス映画3選を記事に上げました。


今年も同じテーマで記事を書いてみます。題してクリスマスに観たい映画3選②
去年紹介したわたしのお気に入り作品は今年も……?(殿堂入りさせます!)

グリーンブック

原題)Green Book

この作品がmy殿堂入り!
本当に本当に最高に素敵なクリスマス映画No. 1✨です。
クリスマスになると観たくなるし、クリスマスではなくても何度も観たくなる、そんな映画です。

主人公は黒人の名ピアニスト、ドクター・シャーリー(ドク)と、彼の専属運転手兼用心棒でイタリア系アメリカ人のトニー・リップ。

生まれ育ちも価値観も何もかも違うわかり合えない二人が、8週間にわたるアメリカ深南部(Deep South)への演奏ツアーの道中で、次第に相手を知り、自分を知り、認め合い、理解を深めていく、友情物語です。

【相手を知る】だけではなくて、その過程で【自分をも知る】ことがポイントで……自分の見えていた世界が実に狭かった(内的準拠枠)ことにお互い気がつき、そこから相手へのリスペクトが生まれる過程を、映像が雄弁に語ってくれます。

トニーの成長物語(アンコンシャスバイアスからの卒業と感情の言語化)でもあり、ドクの成長物語(アイデンティティとカミングアウト)でもあり。

トニーにあってドクになかったもの。心許せる仲間居場所

ドクにあってトニーになかったもの。自制心品性

お互いにないものを与え合うことができた二人は、生涯を通じて善き友となりました。

映画のキーワード【勇気】
「才能があるだけじゃだめなんだ。人々の心を変えるには勇気がいるんだ」

〝(前略)genius is not enough. It takes courage to change people's hearts.‘’

なぜわざわざ条件も報酬も悪い深南部への演奏ツアーをドクが敢行したのかをトリオのメンバーから聞いたトニーは、このツアーにかけるドクの並々ならぬ覚悟と志を知りました。ドクの勇気はトニーの心をも変えたのです。

シザーハンズ

原題)Edward Scissorhands

こちらの映画は、以前別のテーマで別記事で取り上げたこともありました。


なぜクリスマスに雪が降るの?」と聞く孫娘に、昔話を始めるおばあちゃん……あるクリスマスの夜に起きた悲しい出来事を語り始めます。

人里離れた城に一人暮らしていた主人公の人造人間エドワード。その姿の異様さから、初め異形の者として村の人々から警戒され、その後物珍しさからもてはやされて一躍街の人気者になったのに、やがて誤解され、人々に恐れられ、憎まれてしまう……。群衆心理の暴力、恐ろしいまでの掌返しそして滑稽さ。そんな街の人々のエゴに翻弄されるエドワード。

やがてエドワードは街を追われ、心を通わせた美しい少女キムとも別れることに。
エドワードが街を去ったクリスマスの夜以降、二度と誰もエドワードの姿を見ることはありませんでしたが、その後クリスマスになると今まで降らなかった雪が降るようになりました。

映画のキーワード【氷の彫刻】
エドワードは、短かったけれど幸せだった時を思い出しながら氷の彫像を作っているのかな。切ない。人造人間のエドワードがいつまでも変わらず老けないというのも切ない。エドワードの記憶の中のキムは、きっとあの頃の美しい姿のままなのかな。切ない。

最後に、キムのお母さんペグのセリフを。

〝No matter what, Edward will always be special.‘’
(エドワードはいつだって特別な存在よ←意訳)

めぐり逢えたら

原題)Sleepless in Seatle

恋はクリスマスイブに始まり…

クリスマスの奇跡でもあり、バレンタインデーの奇跡でもある、ロマンチックなストーリーです。

奇跡のはじまりは、母を亡くしたばかりでシカゴからシアトルに引っ越してきた小さな男の子、ジョナ。ラジオ番組「クリスマスイブの夢と願い事」に電話をして「パパ(サム:トム・ハンクス)に新しいお嫁さんを探したい」と生放送で全米に呼びかけます。なんという行動力
結局サム(ラジオネーム:シアトルの眠れない男)も番組に出演する羽目になり、亡き妻への思いなどを吐露します。

そのラジオを偶然聴いていたニューヨーク在住の女性アニー(メグ・ライアン)が、シアトルの眠れない男の語りに感動して心奪われてしまいます……婚約中にも関わらず!(婚約者のことを、本当にこの人でいいのかな、と迷っているとはいえ……)

そして、シアトルの眠れない男宛に「バレンタインの日、NYのエンパイアステートビルで会いましょう。」とラブレターを送ります。なんという行動力

その手紙を読んだジョナが、アニーのことを気に入り、なんとか二人を結びつけようとするのですが……。

シアトルとニューヨーク。3866キロも離れている二人。サムとアニーは果たしてめぐり逢うことができるのでしょうか?

キーワード【MFEO】
MFEOと思える相手とめぐり逢えたら、人生最大の幸運にちがいありません。
直感を信じることも大事だし、諦めないことも、また大事!そして何よりも行動力が奇跡を生む!!

MFEO=Made For Each Other
神が造り給うた二人→運命の二人、めっちゃお似合いな二人 の意

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

さて、今回のラインナップはいかがでしたか?
気になる映画があれば、観てみてくださいね。

そして、皆さまのおすすめクリスマス映画があれば、是非教えてください。

それでは、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆さま、最高のクリスマスを✨🎄✨

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画