「食」と言う字は人が良くなると書く

私はおそらく食べ物にうるさい方かもしれません。
これは別に特別グルメで高級食材が良いとか、舌が肥えてるとかではないです。
安くて美味いのも全然食べますし、好き嫌いは多少はありますが偏食って訳ではないです。


むしろ偏食とは逆だと思います。


健康志向って訳ではないですが、一食でなるべく多くの食材と味が欲しいと思っているだけだと自分では思ってます。


自分で料理もする為、自宅での夕飯にはなるべく三品は作るようにしております。
毎晩お酒を飲むのもあり、丼やカレーだけとかは嫌ですね。
できればお酒の〆に炭水化物になるようにつまみになる物を作ります。
また、考えなしに適当に作るとしょっぱい物だらけになることもあるので酢の物や甘みがある物をなるべく作ろうとしてはいるのですがどうしてもしょっぱい物が多くなっちゃいます。

まぁさすがに鍋の日は鍋に様々な食材が入ってるので鍋だけって時はあります。


元々は外食が好きですので近所の赤提灯がぶら下がってる居酒屋にもよく行きます。
本当は毎日通いたいのですが、あいにく高収入ではないので毎日外食をするほどの贅沢はできません。



また、冷凍食品やコンビニ弁当、スーパーのお惣菜があまり食べないです。
コンビニ弁当に関しては、安価で便利ではありますが、先に述べたように品数がどうしても多くならず炭水化物(米)とちょっとのタンパク質(肉や魚)にちょっと煮物や漬物くらいしかないですからね。
夜中のラーメン屋が開いてない時間に〆のラーメンをたまに買うことはあります。

冷凍食品食品やお惣菜に関しては別に味は悪くないと思うし、料理をする手間等を考えれば便利だとは思いますが、毎回味が一辺倒になってしまうのが残念だと思います。
また、お惣菜に特に多いのですが揚げ物です。
揚げ物はできる限り揚げたてを食べた方が私は美味しいと思います。
揚げたてを熱くてカリカリのうちに食べることが揚げ物の醍醐味だと思っております。
お惣菜の揚げ物ですとどうしてもスーパーに陳列され時間が経過して、さらにそれを買って家で食べるとさらに時間は経過している為、私の思う揚げ物の醍醐味が味わえないことからお惣菜もほとんど買いません。

まぁさすがにカツ丼を食べたい時はカツを揚げるとこからの調理は大変なので、お惣菜の豚カツを買って来てカツ丼にすることはあります。



まぁ、このような意見が他人から見ればめんどくさい奴と思われることが多々あり、食べ物にうるさい人と思われます。


しかし、私がわりとこだわるのは夕飯に関してであり、日中(お酒を飲んでない時)の仕事中のお弁当等は丼物一品だったりします。
前日のお酒が残ったら時間がない理由から普段あまり朝ご飯は食べないのですが、朝も基本的には6枚切りの食パンを2枚のみのことも多くあります。(まぁ2枚同じ味では食べませんが)
休日の昼などは炭水化物のオンパレードです。
パスタや冷凍ごはんを使用した炒飯やオムライス等簡単な物でお腹がたまるだけの物が多いです。


食べると言う行為は人の好みがものすごくあらわれます。
味や食材の好き嫌い、調理方法、見た目、栄養バランス、さらにを言えば宗教の理由等もあげれば人それぞれだと思います。


食べると言うことは栄養やエネルギー補給と肉体的に作用することと好きな物や美味しい物を食べることは心にも作用されると思います。
偏食等の偏った栄養の摂り方等は良くないこともありますが、私は食べることによって肉体的にも精神的にも良くなっていると思っております。


また年齢を重ねると歯が弱ったり、飲み込む力が弱ったり、病気によって食事を制限したりしなければいけなくなったりします。
そうなる前にできるだけ美味しい物や自分が食べたい物は食べたいと思っております。


本音を言ってしまえば贅沢にお金を気にせず、美味しい物を毎日のように食べたいですが、そんなお金はありません。
でも好きな物や美味しい物を安く食べる方法を考えて行きついた答えがあります。



自分で作ればいいんだ!



そんな感じで料理をするのでその話はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?