見出し画像

本音が言えない、の裏にある「メリット」🌱

言いたいことが言えなくて、もどかしい人へ🌷
こんなことありませんか?

「あの時、本当はこう言いたかったのに...」
でも言えなかった。後悔が残ってる。

もしくは、
「職場で言いたいこと我慢してて、ツライ。」
そんな方もいるかも・・・

言いたいことが言えない。
それが重なると、大きなストレスにもなりますよね。

昔の私は、日常的に言いたいことを我慢し続けて
「そもそも私、何が言いたいんだ?」
遂に自分の本音が分からなくなった時期もあった💦

そんな、「言いたいことが言えない」現象。
その裏には、なんと「メリット」があるんです❗️

心理学的にも、ネガティブと思える行動の裏には
「肯定的な意図」があると言われており
ネガティブな行動をすることで
実は自分にとって利益があるとのこと🍀

じゃあ本音を言えない、メリットって何?
っていうと

「自分が傷つかないようにする」

ことだったりします。

これは、意外。。。

私の場合、
「人前で言いたいこと言えない」
→恥をかきたくない→恥かいたら傷つくよね
→じゃあ言えないことで、傷つかないようにしよう。
と潜在意識では思っていたようです。

これに気づいた時、とても腹落ちしました。

私がお伝えしたいのは、
「とにかく本音言えば良いじゃん」
ということじゃなくて
本当の自分の気持ちに気づく、ということです。

あなたも、もし「本音が言えない、もどかしさ」
を感じていたら。
「どうして本音が言えないんだ、私!」
ではなく、
「本音を言わないでいる、メリットって何?」
って優しく自分に聞いてみてくださいね。

何か発見があるかも✨

今日も必要な人に届きますように💕



この記事が参加している募集