見出し画像

税金が上がった?今こそ生活の見直しじゃない?

どの税金も食料も値上がりの今。

まぁ食料の節約は出来ても、税金の節約は出来ませんね。

しかしこんなこと言うのは気が引きますが、貧乏人ほどばかすか色々と買います。

あ、一切生活に困ってないのなら良いのですが。

毎日毎日外食やファーストフードを食べてタバコ吸っての生活でも、全然健康の人はいますし本当に特に困ってないんならいいんですが、


そこらの快楽に手を伸ばし結局ちょいちょい数値に引っかかり、結局生活習慣病になって病院に通う羽目になったなんて出来ればしたくないでしょ。


都会にいて、情報に目を配る人はきっと通じない話ですけど

洗剤だって、食材だって安かったら買うとかじゃなく

正直使う必要ないっちゃないんですよね。

ほぼ化学物質で作られたものを売ってますからね。

食事だって必ずしも副菜を多くつける必要もないですし。

今やシャンプーも洗剤・柔軟剤も何もかも増えすぎじゃないですか?

あとふるさと納税。あれは本当に良いものって思ってますか?みんな良い良いって言ってますけど、ふるさとに貢献したいなら黙って寄付すればいいのでは?税金の支払い先を選べるなんて詭弁だな〜と思います。

、、、

まぁ、使いたきゃ使えばいいと思いますが。

それでも買いたきゃ買えばいいんですけど。





本当に必要なものは大事に使いましょう。

誰かと比べてしまっては物欲を求めるし、新しいものが出たらそれを求め、古いものは捨てる。

この狭いコミュニティ(社会)で容姿や環境、経済力で判断して幸福感を決めてしまって生きていけばそりゃ精神も身体も蝕まれますよ。

しかしそういう人がいるおかげで気付けれるんです。

気付けたらもう比べる必要もないし、生活や習慣だって大きく変われます。

あと余計なSNSを見ないのも一つ。

結婚の条件とかマウントとか誰かの生活を見て羨ましいとか極めて不健全だと思います。美味しいもの食ったから、欲しいブランドがあったから自分もだなんて悪影響ですからね。

趣味の一環、自分の為に使ってください。

誰かを助ければ誰かが助けてくれるコミュニティを目指してください。

愛を持って過ごしてください。


金があれば幸せなのにと思いますよね。確かに金があれば多くは解決しますが身体を蝕む食材や物質なものが周りに多く囲まれてるってことを理解してください。



金があっても心が貧しい人、見せないだけで多くいます。


とまぁこんな感じですが、全て改善は非現実的でそんな人間そうそう変わることは出来ない。



普通に生きてる人にとってはこの内容は通じないお話でしたね。
ここまで読んでくれてありがとう。




しあわせは歩いてこない
だから歩いてゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩下がる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?