見出し画像

鬱病について

あらかじめ話しておきます。
私は専門家でも医師でもありません。
人間10人いれば10人意見が違ったり考え方も違います。自分が経験したことを話します。
参考にならないかもしれませんが
読んでいただければ幸いです。本日もよろしくお願いします。

「私はパニック障害です」

正直無縁な病気だと思ってました。
少し自分の過去についてお話します。

姉が自殺未遂をしました。このことにより
家族は崩壊しました。姉は精神科に通っています。
自分のことを自分で出来る状態ではないため、
母と父は姉が退院後毎週どちらが病院に着きそいで
行きます。

この翌年に私は受験勉強をしました。
母は疲労で倒れて経済的な面で大変でした。
当時通っていた塾の塾長が小さい仕事だけど
勉強をしながらでも出来る仕事をくれました。
このことにより勉強を続けられました。
しかし、元交際相手からストーカー、元交際相手の友達からいやがらせに合いました。
勉強時間は減らさずに睡眠時間と食事する時間etc.を
減らし生活をしていました。
ある時胃を壊しました。朝から次の日の朝まで
下痢が数分毎に出ました。最後はもう透明に近い液体しか出ませんでした。。。。この頃の私は自分の体よりも勉強が優先でいました。一応病院に行きました。
胃の検査をしました。その時初めてバリュームってモノを飲みました。その日のうんこは白かったです(笑)
後日検査結果を聞いたところ。胃に問題はなく、ストレスからくるものではないかと言われました。
ですが、日々嘔吐と下痢との勝負になりました。
正直勉強よりも嘔吐と下痢が辛かったのは覚えています。勉強が上手くいってたからですね。
12月頃まで嫌がらせは続きました。
内容としては、殺す、死ね、などの内容が送られる毎日でした。

12月に入り、友人から〇〇が自殺したことを聞きました。
自殺してしまった友達は
美容師を目指して鳶職を掛け持ちしながら頑張っている子でした。早くに結婚してこともあり、子供と奥さんに経済的な不安を与えない為に毎日働いてる人でした。カフェで勉強する際によく道で会い他愛の無い話しなどをしていました。○○が頑張ってる話を聞いて
頑張ろうって思う日あったので私にはとって大切な友人でした。だからこそあの日話聞いてあげれば良かったなって後悔してます。今も考える日があります。

時が経ち受験日になりました。
受験が終わった次の日私がいた場所は
ベットの上でした。全く記憶がありません。
なんでこんな所にいるんだろか?と思ってると
母から「家から帰ってきてあなた倒れたのよ」と言われました。受験結果は不合格でした。

「異変」

受験失敗により今後どうするかを考えていた。
ある時母親から野球見に行かないかと言われた。
その日の試合は大好きな日本ハムファイターズの試合だった。大谷翔平(現エンゼルス)がホームランを打って勝つ試合だった。

母親に公務員目指して頑張ってみることを伝えた。

ある時、電車に乗った日のことだ
急に息苦しくなり。死ぬと思った。早く降りたい。
となった。歩いても
自分がどこを歩いてるのかわからなくなった。
部屋から外を覗いてると空を飛べるんじゃないかと
なっていた。違う自分がそれを抑えて異変に気づいた。生まれてから初めて経験する事が多かった。

「病院へ」

かかりつけの病院に行くと胃薬だけを処方された。
本当に胃の状態だけなのか?自分でも疑った。
症状を調べることにした。ネットで調べたところ
鬱病などが出てきた。まさか自分がなるはずがないじゃん?程度にしかその時も考えてなかった。
悪化したのはその後だった、急に立てなくなり、
呼吸が荒くなった。。。このままだと死ぬってなり
救急車を呼んだ。その時もなんでもなかった。
勇気を出て精神科に行くことを決意した。

精神科と名のつくものはが怖かった為
「メンタルヘルスケア」を選んだ。
担当医の方は運がいいことに優しかった。
今までの経緯など全て話した。その日は採血などをした。
後日診察をした際に「パニック障害」であること
また、採血をした際にほとんどの数値が平均より低かった。血糖値が低すぎて「記憶障害」になることがあると言われた。
担当医からカウンセラーと一緒にパニック障害と
戦っていこうと言われた。心強かった。

「戦い」

週2日通院することになった。
一日目は担当医、二日目はカウンセラーみたいな感じだった。
カウンセラーの先生には
完璧主義であることを指摘された。
そして今あなた(私は)の体で起きてることを話された。

ストレスを貯めれるコップがあるとして
通常貯めれるのは500㎖。
しかし、あなた(私)の場合ストレスを貯めすぎてしまうから500㎖までしか入らない水が溢れてしまっている。そして体が傷つけないように500㎖のコップを小さく小さくして行ってる。だけどそのコップが小さくなってるにも関わらず水を入れ続けてしまっているんだよと言われた。それと心は心臓についてないよね?
脳にあるよね?それで下痢や嘔吐という信号が壊れてしまっているんだよと言われた。(意訳)

一時的に勉強もやめた。自分の中のストレスは
勉強だった。元々頭がいい人間ではなかった為
無理矢理でもやっていた。
少しではあるが毎月の採血でも平均に近い数値も出ていた。

「きっかけ」

私は、少しではあるがこの病気のせいで
諦めたくない事が沢山あった、というよりも
過去に無理だと思っていた夢を諦めてしまった経験があったからだ。
今はそういう業界で頑張って働いているので
申し訳ございませんが伏せさせていただきます。

一歩踏み出す勇気を与えてくれたんだなと
今は思う。完治はしていないしまだ行きたくても行けない場所や日によってはバラバラではあるが快速電車も乗れない
しかし、これは自分の一部だしこういう経験して初めて気づくこともある。助けられる事があるのであれば
私が力になれることはなりたい。
大袈裟に言うと神様が
「苦しんでいる人を助けてあげろ」と言っていると勝手に思っている。

締めになりますが
私が主にやっていたことは
・運動・睡眠
・食事・瞑想
・自分を責めない
・好きなものをみる
不安になることは別に悪いことではありません
当たり前のことです。不安になった時こそ
自分を変えれるチャンスなのかもしれません
自分の弱点や足りてない部分が見えてきて
なら解決策は○○をして○○なんじゃないか?などです。
あとは毎日自分を褒めましょう
今このご時世だから外に出るのはあれなんですが
外に出れたこと。電車に乗れたこと。誰かと会話できたこと。小さいことから一歩一歩、でいいんですよ。
悩んだ分戻ってくると思います。あなたなら大丈夫です。応援しています。
あとなんですが、先程友人が自殺してしまったことを
書きました。私は1人でも自殺してしまう人を減らしたいです。自分のように体に異変を感じたり
自分で判断出来るうちに病院に行ってほしいです。
今明るい未来って考えられないのもわかります。
自分もそうでした。しかし、なにかのタイミングで
いい出会いもあります。行動する事が難しいと思いますが、あなたのことを見てくれる人は想像してるよりも多いです。何度もすみません。応援しています。

本日はありがとうございました。
2本書くこと言ったのに書いてないのは触れないでw

#鬱病 #パニック障害 #コロナ #メンタルクリニック
#精神科 #不安 #偏見 #コラム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?