見出し画像

【映画備忘録】LION/25年目のただいま

家族のかたちは一つじゃない。

この映画は、そんなことを感じられる作品で、とても感動できる作品だ。

映画のタイトル「LION」。

でも、ライオンの要素が全然出てこない。

じゃあ、なぜ「LION」なのか。

最後の最後でその意味が分かる。

そういうことかーーー。

このオチは良しとしよう。

でも、邦題よ。

邦題は【LION 25年目のただいま】となっている。

……結末、分かるやん?

タイトル的に会えるやん?

そこで裏切りがあるならいいよ。

でも、そのまんまやん?

なんの裏切りもなく、会えるやん?

それならサブタイトルにそれを入れたらあかんやん?

しかも、この映画が実話に基づくものだったらしい。

らしい、というのは、概要欄には「実話に基づいた」なんて記載がなかった。

だから、"フィクション"として見続けてしまった。

ところがどっこい。

最後の最後で、「実話」だったことが分かる。

「実話に基づいた」ということが最初から分かっていれば、もっともっと引き込まれる内容だったと思う。

だから、この映画は

①邦題から25年目のただいまを消す

②実話に基づいた話であることを明確にする

こうすれば良い。

これが、映画初心者からの提案である。

とこんな文句っぽいことを言いながらも、この映画が良かったことは間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?