見出し画像

noteでスキを多く集めている人

僕は性格なのか、いつも「真面目な話」を「真面目」にしてしまう。

昔から「真面目」と言われていて、そう言われる度にイラついていたが、今ならなんとなく分かる気がする。

正直、僕みたいな人と飲み会が一緒だったらしんどいと思う。笑

仕事の話も趣味の話も、何を話すにしても真面目に話をしてしまうから。

でも、自分が一緒に居たい、一緒に話をしていて心地良い人っていうのも、やっぱり真面目に話を出来る人。

でも、心底「あ、この人居心地良い」って思う人は真面目なだけじゃない。

真面目に話をするところは真面目に話をするのだけれど、どこか『面白いエッセンス』を入れている気がする。 

決してふざけてる訳じゃない。

ふざけている時もあるが、節度を持ったふざけ方である。

真面目なんだけど、「面白く」「楽しく」みたいな考え方をしていることが、所々で感じられる。

この辺りのバランス感覚が抜群だ。

これ以上、その感覚を上手く伝えれないけれど、とにかくこんな風に話せればな、と最近強く思う訳である。

そして、noteを読んでいて、ついつい読んでしまう「心地良い」文章ってあるなと思う。

それは先の一緒に話をしていて楽しい人と同じで、「面白さ」「楽しさ」が文章に散りばめられている。

感覚的な話だが、そういった文章って大抵スキが多い。

もちろん真面目な文章を、真面目に書いてスキを多く集めている人もいると思うが、そうした人はスーパー文章力が高かったり、構成がしっかりしているのだと思う。

スキを多く集めたいというよりかは、意識を変える意味でも、面白さ、楽しさをエッセンスとして加えることを意識していきたい。

話し言葉にも、書き言葉にも。

と、ここまで書いておきながら、結局、真面目な文章を真面目に書き続けているという………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?