見出し画像

読書感想文~マーケターのように生きろ~


今回読んだ本はコチラ↑


最初に目を通した時、
「なんと難しい本なんだ!」
と思いました。

というのも、
書かれている内容が、
自分とかけ離れたもののように感じたからです。


おかげで、
途中まで読んで、
しばらく積読状態になっておりました。


ですが今回最後まで読むと決めたのは、サブタイトルに
『「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動』
とあったからです。


今まで転職を何度かしてきましたが、
どの職場にも、
「この人がいなきゃ成り立たない!」
という様な存在、
つまりはキーパーソンがいたんですね。

なぜその人が必要なのか。
例えば、話しやすいからなのか。
それとも仕事がめちゃめちゃできるからなのか。
あるいは何か特別な技術があるのか。


そして、自分もそんな存在になれるのか。


そんな気持ちから、
手に取った本だったので、
最後まで頑張って読もうと思ったのです。



結論から言えば、
「ああ、確かに!」
と思いました。

必要悪ではなく、
本当に必要と思う人は皆、
誰かのために頑張れる人であり、
それでこそ真価を発揮できる人と思ったのです。

自分のことしか考えていない人というのは、
周りをかえりみない人が多く、
「自分さえ良ければそれでいい」
というのが見え隠れしてしまうため、
正直に言えば、
「あなたが必要だ」
とは、とても言えません。

その人が挙げた成果や利益より、
周りが被った損害や不利益の方が、
大きくなってしまうこともしばしばだからです。


最近、仕事で悩むことが増え、
自分は一体どういうスタンスでいけば良いか、
迷っていましたが、
これからは迷わず、
「誰かのためになる方」を選んでいけそうな気がします。

もちろん、自己犠牲にはならない範囲で、ですが。


「使い勝手の良い人」ではなく、
「本当に必要な人」を目指して、
この本に書かれたことを、
これから実践していこうと思います。


素敵な出会いに感謝します。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。