見出し画像

6/30Sun.じゃんたま

現在11時46分。
9時過ぎに起きてからパソコン起動して
ロック画面とデスクトップの画像を変えた。


で、さっきまで雀魂やってた。
全然勝てなくて萎え。

3・3・3・3・2で揃えればいいのは分かる。
けど無役ってなること多くて。
なんでこれが無役になるの?
っていうのばっかりなのです。
え、これチーできないの?とかも度々。

赤い牌ってなんか違うの?とか
振り聴ってなに?みたいな。
・ついてるのとついてないの、違いが分からんし。
他のプレイヤーの捨て牌を見て予測するとか
どう見れば予測できるのかも不明すぎて全部勘。


やっぱり役覚えないとダメなのだろうか。
簡単な役教えてください…
雀魂にある役一覧のやつ
専門用語すぎて理解不能なのです…(泣)


現在15時30分。
そろそろ宮城帰ります。
そういえば今日まだ愛方に連絡してなかったな…
けどもう少しでバイト始まるだろうし
レポートやってる可能性もあるので
とりあえず静かにしておくべきか…

うーん、でも話さないとまた逆戻りしちゃいそう。
とはいえ今日の話題って言ったら
雀魂負けすぎて萎えた、ってくらいなんだよな…(笑)
まぁいいか、なんでもいいって言われたし。
なんでもいいんだよな。


はい。宮城帰ります。
2時間半の道のり。
雨凄すぎて大音量で音楽かけないと
なーにも聞こえなかった。(笑)


到着。
雀魂やって、なんか今日調子よくね?ってなって
愛方にLINEして、一緒にやりました。

なんと、勝っちゃったよ。
倍満。適当にやったんだけど。


で、牌譜見ながら色々教えてもらった。
専門用語いっぱいで頭こんがらがって
1人でうぎゃぁぁぁってなってた。(笑)

けど、一生懸命教えてくれるから
なんとなく理解できた。
頑張って強くなります。


とりあえず闇雲に鳴くのやめよう。(笑)
なんか、出てくるじゃん。
ポンとかチーとか。できますよ〜ってさ。
押せばいいんだな?!ってなるじゃん?
違うのね。スキップしてもいいのね。


他の人が立直したときの見方とか
牌の読み方とかもなんとなく
教えてもらったんだけど、それはまぁ置いといて。
いや、見れるようになりたいんだよ?
専門用語で話せるようになりたいんだよ?
なりたいんだけど一気に覚えようとすると
頭が爆発しちゃうから…


で、通話繋げてたけど
1人で通信対局やってたんですよね。
教えてもらったことの振り返り、みたいな。

鳴かないで立直と平和を狙う。
鳴くなら断幺九。けど読まれやすい(?)
階段にして揃える。(3~7の中で揃えると◎)

っていうのをやってみたわけです。

まぁ、そう上手くはいかないよね。(笑)
変に揃っててよく分からんことになってた。
結局鳴きに鳴きまくって無事死んだ。
何を聞いてたんだ、って感じ。


最初の方は鳴かないで揃えようとしてたんです。
けど手牌が多くて頭こんがらがっちゃって結局…
って感じ。
鳴くと端に寄るから、僕的には見やすいんです。
まぁそれが理由でやるもんじゃないんだけど…


愛方も言ってたけど
同じことやれて楽しかったです。
僕と愛方の共通点ってあんまり多くなくて
一緒のことやるっていうのもそんなになくて。

違うからいいっていうのもあるんですけど
同じことやれるとやっぱり楽しいですね。
通信でできるゲームなんかをやるのは
遠距離ならではの楽しみ方、って感じです。


まともに勝負できるように頑張ります。
そしたらきっと、もっと楽しくなるよね。

明日と明後日は午前で講義終わるので
帰ってきたらやり込もうと思います。(笑)
というか講義中もやってたりするんだけどね。


実習始まったら多分できなくなっちゃうから
それまでにもう1回くらいできたら、と…
ちょっとは成長した状態で勝負できるように、ね。


さて、通話終わりました。
最後すごく疲れたような声してたな…
レポートやったり、仕事したり、僕に麻雀教えたり
まぁ無理もないですよね。
本当にお疲れ様でした。


いや、これも戦略…?
僕に写真送らせるための何かなのでは…!!

まぁ送ってもいいんですけど…
今日は色々と頑張ったみたいですし
麻雀も教えてもらったし…


また何か言われたら、ってことにしましょう。(笑)
数日後とかは無しです。僕の時効は早いので(??)


ひとまずお風呂に入ってきた。
なんか、愛方配信やってるみたい。
うん。多分元気そう。
急に爆音で警報鳴ってびっくりしてただけかも。
電話越しの僕ですらびっくりしたから(笑)


では今日はこの辺で。
また明日ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?