見出し画像

リピート購入について

今回はリピーターについてのお話

こんにちは。前回の投稿から1年半ぐらい経過していました。当店はオリジナルグッズ販売という形態をとり始めて3年が経とうとしていますが、リピーターがかなり増えたので理由を考察してみます。

お手紙同封による作り手への安心感

当店は比較的時間があるご注文すべてに手書きのメッセージを同封しています。1枚のはがきの単価は20円。文言は同じものが多いですが、当店の作品を購入したことを感謝するメッセージや、作品への想い。作品に対する注意事項をシールではなく手書きでお伝えしています。
繁忙期はすべてに投函することは難しいですが、作品(成形品ではないもの)に対しては手書きのメッセージを添えています。

それにより、買い手からすると作り手は注文一つ一つに丁寧に向き合っていると感じ、また再度同じようなものを注文するときはここに頼もうという感情がうまれるのかもしれません。

作家から購入するフローができている

minneやcreemaは購入すると自動的にお気に入りされる機能があるため、一から検索をかけて作家を探さなくても、そこから再度購入という流れを確保できます。

一方で直営ネットショップのほうはSNSをフォローしていない限りリピートして買う手順が複雑なため、あまり収益は見込めていません。

とくにcreemaはある一定数の方が同じ作品を写真を変えてリピートしている印象です。

また購入したいと思うデザイン・品物

あまり複雑なデザインではないシンプルな作品がリピートされています。例えば、写真と文字のみ。遺影が一番多いですが、最初は自分で購入し、リピートする際はご友人へのプレゼントに。というパターンが多いです。手のひらサイズという小さい品物は贈り物として相手に気を使わせない価格とサイズだと考えています。

リピート率が高い作品
1位 手のひらサイズのペット遺影
2位 楕円形キーホルダー
3位 卓上サイズの命名書

今後も無料ラッピングと手紙については続ける方針ですが、文章が初めての購入のお客様に対する手紙になってしまうことが多々あります…。

そこは注意して確認してから筆を取ろうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?